ディーラーから新車購入した場合、その車を乗っているうちはずっとそのディーラーとの付き合いになりますか?

ディーラーから新車購入した場合、その車を乗っているうちはずっとそのディーラーとの付き合いになりますか?

新車392閲覧

ベストアンサー

0

ん~色々ですよね。ディーラーで新車を買ってその後は付き合いのある修理屋にメンテを任せる人もいれば、何もかもディーラーにおまかせの人もいますしね。 私は学生時代の同級生がディーラーで整備士として勤務しているのでガソリン給油以外は最近まですべて任していました。しかしそのディーラーは遠方で最近体調がよくなく遠出するのがいまのところ厳しくなってきたので、オイル交換などは近くの修理屋でやってもらってます。車齢も9年目ですでに保証は切れてるので入庫履歴なども関係ないからいいかなと。 たしかに同級生割引扱いで一般の方よりは大幅に整備代など値引きしていただいてるんで勿体無いのですが、同級生と言う事で対応はナアナアな感じです。メンテナンスパックなどお付き合いで2度ほど買いましたが結局、点検代・オイル交換代が前払いなのでお金かからなくても点検時にまだ大丈夫なワイパーゴムやどうでもいいエアコンフィルターなどの交換を勧めてきて断れず気がつけば点検代くらいの代金を払う羽目になってしまうのです。 まあ何が何でもではありませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

へえ。

その他の回答(5件)

0

それは、bknptwajさん が、決める事です。 ディーラーで新車を購入しても、オイル交換等をオートバックスやイエローハット・モータース屋さん等でしている方は沢山いますよ。 私的には、クレーム(保証)が、有る間は、ディーラーとお付き合いしていた方が良いと思いますが・・・ 最近クレームの判定が難しくなってきていて、ディーラー入庫データーを元に判定している面が有ります。 ディーラーで、オイル交換や、点検・修理・車検等をする事により、そのディーラーでデーターが残ります。 その入庫データーで、判断している場合も有ります。 マメに、車のメンテナンス(オイル交換等)をしていても、ディーラーには分からない話で、あくまで、お客様の口頭意見になります。 エンジン内部の故障などの場合、オイル管理が問われます。 この時、メーカーは、入庫データーを元に判定して来ます。 メーカー保証が切れた後は、ディーラーでなくても良いとは思います。

0

そんなわけない 例えば引っ越したりしたら、新しい住居の周辺の正規ディーラーでも同じサービスを受けられるよ 基本的にメンテナンスパッケージは全国の正規ディーラーで利用できるようになっているはず

0

あなたの自由ですが そうなる事が多いかもしれません 車検は安いコバックとかで 困ったらディーラーに行くなんて なんか行きにくくありません? そこが気にならないのであれば 関係無いですけど 保証とかいろいろ考えると 付き合っていく事になる事が多いかもしれません 売る方も食べる為に頑張ってます しっかり自分の意見を言えれば 問題はないでしょう 私はズルズルしてた関係を 先月絶ちました 次の車検どこでやろうかな~