ここから本文です

先日、不合格の公立高校から電話があり「○○さんの担任をさせていただく○○高校の○○...

wmr********さん

2014/3/3116:57:58

先日、不合格の公立高校から電話があり「○○さんの担任をさせていただく○○高校の○○と申します。」と連絡があり名簿の確認の電話がかかってきたのですが、こちらは「合格発表を見に行ったら不合格

でしたよ。」と伝えると慌てた様子で「教頭に確認します。」と一旦電話を切り
数分後、電話があり「先程の話は学校側の手違いでした。」担任の先生の話によると「クラス分けをする際に同じとこに保管してあった不合格者の名前も混じっている入学願書の入ったファイルと合格者の名簿を取り間違え、クラス分けをしてしまいその中に生徒様の名前が入っていた。」ということでこのような事が起こりました。
学校側の説明は理解出来たのですが、そのような学校側のミスは実際にありえるのでしょうか?
私立高校の入学手続きも済んでいる時期でこのようなことがあり、なんだか負に落ちません。

補足説明不足ですいません。
名前の確認が学校側の手違いで、不合格で間違いは無いとの事でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/3/3117:03:25

間違いがあるのは信じられませんが、実際に起きていることなので仕方ないでしょう。
また、その高校に受かっているということになっているので素直に喜ぶべきです。
また、その高校にいろいろ言ってしまうと、その後入学した時に空気悪くなると思いますので、水に流しましょう。
失敗なんて誰にでもあるんですし。

ひとまず、合格おめでとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kg_********さん

2014/3/3117:51:11

普通はあり得ないミスですね。
私はこの書き込み自体がネタか、悪質かつ巧妙なイタズラ電話かと思ったくらいです。

まぁそもそも、クラス担任の公表はどこも4月1日です。
クラス編成作業自体は3月にしても、担任はその時点では決まっていないはずです。
私立ならともかく、公立はあり得ないですね。
異動によって4/1に着任予定の担任がいれば、その担任だけ電話できない事になってしまいますし。

しかも入学予定者全員にいちいち電話をかける事もちょっと考えられません。
学校はどこも電話回線の数が限られていますから、通常の事務連絡・確認作業で入学予定者全員に電話をするという事もあり得ません。
通常は入学式までに1回や2回は学校に全員集められますから、その程度の確認作業が必要なら全員集めた時に行うはずです。

というわけで、担任(予定者)から電話がかかってきたというのは限りなく嘘だと思います。

kyo********さん

2014/3/3117:25:42

以前役所から、中学校の入学許可証が届いたのですが、地元にない不思議なネーミングの中学校名が記されていました。
地元中学に通う子には届くものなんでしょうが、、、。
不思議に思って役所に電話したら、送り返して欲しいと言われましたが、地元と実際に行く私立の学校を掛け合わせたようなありえない学校名入りの、入学許可書が出たことが面白かったので、とってありますよ。

この場合学校というよりは、役所のミスだと思いますが、このようなミスは、謝るに足らないミスのようですが、
でも、忘れないミスだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる