ここから本文です

床上浸水した家は、建て直さないとダメですか???

uro********さん

2007/9/618:08:07

床上浸水した家は、建て直さないとダメですか???

水に浸かってしまった家、何ヶ月か乾かしただけで普通に使えるようになりますか?

それとも・・・・建て直すのはなかなかできませんよね??

実際に被害に会われた方の意見を参考にしたいです。おねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2007/9/618:51:18

畳は乾かしても無駄です、床上に上がった水は水が引くと同時にホースの水で洗い流します。
後から洗うなどは上手くいきません。
水害で大事な事は水が引き始めたら、水道にホースを繫ぎ、引いた部分から洗うことです、待っていてはいけません、この方法で床下までも引き水に乗せて徹夜してでも洗うことが秘訣です。
何回も自宅では有りませんが水害に合いましたがこの方法で数倍早く復旧できます、水が引いた後は床板を剥いでひたすら乾燥です、床下の土が乾燥したらクレゾールなどで殺菌します、床を上げたついでに床全体にシートを敷いて上に生コンを流すとより完全です。(工事開始時)
壁は水につかった部分のボードを剥がしてしまいます、この時点で廃棄物は出来るだけ行政の処理に便乗します、水を吸った廃材は重く処理に莫大な費用が掛かるので充分注意しましょう。
床を剥がされた家は絶望的に見えますが此処までやれば後は比較的簡単、貴方は水害のプロになれますよ。
以上の方法は勿論ですが水が増えているときには応用できません、このときは引いた後のリホームの計画でも立てながら逃げていてくださいね。
何度も言いますが10センチ引いたら10センチ掃除する事です、この時期を逃せば大変な費用と時間が掛かりますよ。
水害後、完全に乾燥後は床下の換気に注意すれば充分寿命をまっとうします、心配ありません。

「床上浸水したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2007/9/618:29:40

知人の話ですが・・・。

2~3年前に杉並区で大雨で川が氾濫して、床上浸水になったことがありましたね。

私の知人宅も被害にあったそうです。

外から入ってくる水もありますが、トイレの水が逆流して溢れ出したそうです。

トイレの蓋に乗っかって防ごうとしたのですがダメだったそうです。

後日区役所の職員がクレゾールという消毒液で消毒してくれたそうです。

今もその家に住んでますよ。今夜も心配で眠れないと言ってました。

ちなみに車は廃車になったそうです。

kyo********さん

編集あり2007/9/618:37:04

親に聞いた話ですが、畳が惜しいので乾かしてみたものの使えなくて、無駄な事だったと言っていましたが、木造の家はそのまま大丈夫だった見たいですが、子どもの頃、縁の下の修理していましたから、傷みはあったのかなと思います。

濡れたら使い物にならないので、大雨が降りそうになると、テーブルの上や押入れに何でも詰め込んでいましたが、私の記憶の中には、床上どころか、床下浸水も経験無かったです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる