ここから本文です

袴田冤罪事件の殺された一家の長女・橋本昌子氏が、袴田巌氏が釈放された翌日に亡...

lon********さん

2014/3/3122:33:30

袴田冤罪事件の殺された一家の長女・橋本昌子氏が、袴田巌氏が釈放された翌日に亡くなっていますが、

この長女・橋本昌子氏が自殺と仮定して、自殺する理由は、

真犯人(命令犯か実行犯)でない場合に考えられるのは、48年も真犯人と思い込み恨み続けていた袴田巌氏が無実である可能性が濃厚だという事で、ショックで自殺した以外に、理由が考えられるでしょうか。

また、殺されたと仮定した場合、殺される理由は、

警察が口封じに暴力団などに依頼して殺害した、生きていた真犯人(当時付き合っていた男など)が橋本昌子氏が生きていては非常に不都合なので殺害した、以外に殺された可能性はあるでしょうか。

真犯人としても、天罰が当たって、袴田巌氏が釈放された翌日に階段から転げ落ちて亡くなったりなど、到底考えられませんからね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2014/4/315:13:46

この事件には奇妙な点がいくつかあります。

まずこの被害者一家に関してですが、殺された専務と近所に住む専務の実父とは折り合いが悪く、実父が息子との間のトラブルで専務の車の窓ガラスを割るといった事が前に起きたそうです。また事件後にマスコミから質問を受けた実父は「息子は殺されてもおかしくなかった」と語ったそうです。あとこの専務は女遊びが激しかったそうで、殺された数日前にも女遊びの時に使う常宿を利用した形跡も残っています。

この実父によると自分も含め人から恨まれることが多かったそうです。しかし袴田氏とはトラブルはなくむしろ袴田氏はこの専務に全幅の信頼を寄せていたそうです。というのも袴田氏は親戚からこっちの仕事に早く就いたらどうだ?と親戚の仕事の誘いを断り、今の仕事に満足していて変えるつもりはないと語ったそうです。また袴田氏が通っていた飲み屋で袴田氏は仲間に日頃から世話になる専務について感謝を述べていたと証言しています。

これを整理すると、実父によれば専務は人から恨まれやすい性格らしい。しかし別の証言では従業員からは慕われていて従業員への給料も良かったらしい。

実父の言う人から恨まれやすいというのは外部の者を含めたものなのか?身内だけに限ってという意味なのか?は知らないが、これが事実なら浮気で女房から厭わまれ、娘の男関係が原因で娘とは勘当状態だったことなど、けっして一家の関係は良くなかったみたいです。ただ疑問なのが殺された専務と実父が仲悪かったのは、息子家族の家庭内の元凶が専務の息子にあると思い悩んだ末にとった行動が実父と専務のトラブルに繋がったのか、それとも家庭内の問題に関係なくもともと二人は仲悪かったのか。どういう意味で「殺されてもおかしくなかった」と語ったのか今となってはわかりません。

あともうひとつ不可解な点があります。

それは殺された遺体の損壊に関してですが、殺された一家の家族構成は①父親(専務)②母親③長女(勘当され別居)④次女⑤長男の五人家族で、うち殺されたのは①②④⑤の四人でした。ところが刃物で刺された遺体の損壊がもっとも激しいのは②の母親と④の次女だったのです。母親は体以外に顔面も刺されていて、次女にいたっては顔面をメッタ刺しにされ、しかも遺体を二度焼きされていました。

①の父親と⑤の長男は男なのに、この二人より女の母親と次女の方が痛ましい殺され方をされたのは一体何を意味しているのか?
一般的に顔面を刺されるケースは多くの場合は恨みが理由と言われています。だからこれは相当激しい怨恨が殺害理由だと思いますね。

では一体誰が殺したのか?

もし部外者が殺した場合は一般的に考えて抵抗されるであろう男の方により多くの傷跡が残るはずです。しかしこの殺人事件の場合は抵抗されるはずの男ではなく女の方が刺し傷の数が多いことから、犯人は殺す際に抵抗されない環境だったのではないかと思います。

どういうことかと言うと、犯人の真のターゲットは最初から母親と次女だった可能性が高い。

もし犯人が長女であるなら、これら殺害状況の理由がピッタリします。

もし複数犯なら恐らく父親と長男(及び母親)を刺したのは長女の協力者で、次女は長女が自ら殺した可能性が高いかと。母親の顔面が刺されているのは既に協力者によって殺されているところに、次女を殺し終えた長女がトドメを討つ意味でもう息絶えた母親の顔面をブッ刺したのかもしれません。

或いはこれらは単独犯でも可能です。なんせ勘当されたとは言え長女が例えば「お父さんとお母さんに謝りたいの」と言って両親の寝室に入って来ても両親は何ら抵抗なくても不思議はありません。そしておもむろに懐から出した刃物でブスッと刺すことくらい19歳の女性なら可能でしょう。

とにかく特に次女の場合は殺人というより処刑に近い状況に意味があると思います。次女は数日後に武道館で行われるビートルズのコンサートに行く予定でその時に着ていく綺麗な服と靴を両親に買ってもらったそうです。それを次女は自分の部屋の壁に掛けて心待ちにしていたそうですよ。

この次女と長男の家庭教師をしていた男性が長女と家族の関係について聴かれたとき、長女は家族からのけ者にされている印象だったと答えています。この事件の本質はこの辺りにあると思います。

「袴田事件 真犯人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s10********さん

2014/4/100:11:46

袴田さんの冤罪が分かって自殺するって・・・ありえますかね?
私は自分のアパートに、銃弾を撃ち込まれた経験から、橋本さんは、警察に口封じの為に殺されたのだと推測します。

重複するかも知れませんが、私の実体験を聞いて下さい。

地下鉄・松本サリン事件で「21名」を「殺害し」約6960名に重軽症を負わせたオウム真理教の資金源は、

法律(確か当時の有線電気通信法)に違反したテレフォンクラブの経営にあり、その電話番は≪警官≫もやっている

私は、この事件に関する証拠を持って「週刊文春」に、この事実を記事にしてくれと、持ち込んだところ

この事件は記事にならず、その後、私の住んでいたアパート(神奈川県川崎市麻生区多摩美1-16-10)に銃弾が撃ち込まれ、そのアパートの一室がオウム真理教のアジトになった。

この時、私は神奈川県警に再三再四、誰が銃弾を撃ち込んだのか問い合わせたのだが、県警は回答しなかった。 なぜ?

その後警察の不正を告発するビラを配っていたら、警察に身柄を拘束され、頭を殴られる等の暴行や、警察の不正を告発する活動を止めるようにとの脅迫・暴行を受けたことが3回(美人局を含めると4回)ある。

この時「強い者には媚びへつらい、弱い者をイビリ倒して、目先の快楽だけを貪(むさぼ)って生きていけ」。
「自分のアパートに銃弾を撃ち込まれても、まだ分からないのか! おまえ、本当に殺されるぞ!」という趣旨の脅迫を受けた。

さらに、私は警察の不正を告発する為に、いろんな証拠やメモを残していたのだが、この証拠が自宅から無くなっていた。このことに最初に気付いたのは、上記の住所・麻生区多摩美から、麻生区岡上71-1 サニーハウスへ引っ越した直後だ。私は警察へ盗難届を出したいという電話を何十回も掛けた。地元の警官が2名、話を聞きに来てくれたが、結局、盗難届は受理されなかった。

警察は、なぜ盗難届を受理しなかったのか?
また、警察の不正を告発する為の証拠やメモを、私の部屋から盗み出したのは、誰だったのだろうか?

★警官は風俗店の摘発を目こぼしする見返りに、タダで本番サービスを受けている
↓ 以下を参照して下さい !
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n115769

★警察は交通違反をしていない市民に交通違反をしたとウソをついて
ノルマ達成のために(警察の金儲けの為に)国民の財産を略奪しています
↓ 以下を参照して下さい !
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n121288

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる