ここから本文です

交通事故、慰謝料を増額させたい。弁護士さんの選び方はどうしたらいいでしょう。

pen********さん

2014/3/3123:18:11

交通事故、慰謝料を増額させたい。弁護士さんの選び方はどうしたらいいでしょう。

家族が交通事故に遭い、相手側保険会社と示談交渉中です。
後遺障害11級の認定を受けましたが、後遺障害の逸失利益・慰謝料がすべて
自賠責基準で計算されています(この部分合計で331万)
裁判基準に近づける形で増額させたく(あと200-300万程度)、弁護士さんに
依頼しようと考えています。
日弁連の無料相談でふたりの弁護士さんにお会いしましたが、少々頼りない印象を受けたのと、弁護士費用についてあいまいに返事をされたので、どうしたものかと思っています。
検索でHPのある弁護士事務所をいくつか見ましたが、なにを基準に選べばいいかがわかりません。
上記の額では、弁護士さんには親身になっていただけないのかも知れませんが・・・
弁護士さん選びについて、アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
850
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2014/4/100:29:30

後遺障害11級でしたら、喜んで受けてくれるはずですよ。

手当たり次第電話で尋ねれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/3123:56:15

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>裁判基準に近づける形で増額させたく(あと200-300万程度)

裁判基準で「あと200-300万程度」増額することがわかっているなら、どの弁護士に委任をしても心配無用であるはずです。

※実際には「わかっていない」のではないでしょうか?

例えば、裁判基準の「慰謝料」の部分だけを読んで、賠償額が増額すると(もし)考えているなら、賠償額算定基準について十分な理解がないと言わざるを得ません。



弁護士を選任するにしても、「後遺障害11級」というだけの情報では、直接交渉や訴訟の局面で、どのような争点が予想され、どのような対応が必要かもわかりません。

弁護士の選び方について、アドバイスのしようがないと思います。

ただ、個人的なお勧めとしては、ご質問者様自信の保険会社に相談して弁護士を紹介してもらうというのが、最も手堅い方法だと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる