ここから本文です

【至急】オークションでのトラブルです。 ゲームのコントローラーを出品しまし...

nik********さん

2014/3/3123:19:22

【至急】オークションでのトラブルです。

ゲームのコントローラーを出品しました。
ゲーム機などを作ってる会社さんが出した正規品ではなく、
DAOコンと呼ばれている海外の方が個人で作っ

てる非正規品になります。

PS2のポップンミュージックという音ゲーで使うか、PCでそれに似せた音ゲーで使うのに適したコントローラーなのですが、
PS2のそのソフトを持っておらず、こちらでUSBのほうにて確認し、
全てのボタンが反応することを確かめてから(全てボタンが発光したことをこの時点で確認できたので)、
一応非正規のコントローラーでありPCのみでしか確認もしていないことをしっかり記載したうえで、
上記の理由も含め「ノークレームノーリターンで」とも記載し出品しました。

その後、本日向こうからの連絡で、ボタンの一箇所が反応しないので返品しますと一方的な連絡が来ました。
非正規品だということも含めでノークレームノーリターンでと記載してでの出品だったのですがとも返信したのですが、
「ボタンは全て光ります。緑のボタンだけ押しても反応しません。
PS2で動作確認をしました。

ノークレームとは書いてありますが、動作すると書いていたので落札しました。

商品説明とは違う状態の物が届いているのにノークレームとは酷くはありませんか?
返金に応じて頂けない様でしたら警察に行きます。」

との連絡が来ました。
この場合警察沙汰になったとして、悪いのは僕なのでしょうか?
ボタンが発光してるなら電力が供給されてるわけで、配線ミスかもともとボタンが正規のコントローラーと違う構成?になってるのかだと思うのですが、
何度も言うように非正規品なので、PS2でKONAMIさんの出してるソフトに思うようにキーが対応されてるかどうかと言う点では僕はよくわからず、
キーコンフィグなどを弄る必要はないのか、この文面での出品物でも、それでも返品に応じる必要があるのか、疑問に思ってます。
正直できることなら上記の理由でノークレームノーリターンでと伝えての出品だったので、受け取りたくも返金したくもないです。

こちらがそのオークションになります。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d152903231?

申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2014/4/101:52:21

要点
①質問では「PCのみでしか確認もしていないことをしっかり記載したうえで」と書いてありますが、出品ページを読む限り、しっかり記載してないです。
しかも「もちろんPS2本体での使用も可能です。」と断言してあります。
そもそも、出品カテゴリも出品タイトルもPS2用となっていますよ。
なおかつ「非正規のコントローラーであり」ということもかかれてないです。
したがって、「上記の理由も含め『ノークレームノーリターンで』とも記載し出品しました。」といっても、その「上記の理由」が出品ページには何も書かれてないじゃないですか。
この質問文では商品について細かく書いてありますが、肝心の出品ページには、短文でアバウトにしか説明してないですよ。

②相手が警察に行っても、ネット個人売買のトラブルくらいじゃ、たいして相手にもしてもらえないでしょうが、この場合、SCE用の周辺機器の無版権品なわけですから、その点のほうがまずいかもしれませんね。

③出品時に「もちろんPS2本体での使用も可能です」と確約している以上、この前提条件に反する場合の「ノークレーム・ノーリターン」は、法律上の効力ありませんが、あなたが返金したくないなら、それはあなたのことですから自由ですよ。自己責任ですが。

質問した人からのコメント

2014/4/1 17:57:28

どの方の回答も参考にさせていただき迷ったのですが、個人的に一番詳しくわかりやすかったので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。返品という形で収まりました。指摘された足りないところ付け足して再出品することにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/4/114:41:03

残念ながら質問者さんが返金すべきだと思います。

例えノークレームノーリターンであってもです。

もしジャンク品として出品して該当の不良を明記していたら別ですが。

説明文にPS2でも使用可と記入していますので、この場合の使用可というのは不具合なく使用できるという意味になります。
PS2で動作確認できる環境ではないため、PS2での動作の保証はいたしかねますとでも入れておけば良かったですね。

もしPS2でも動作確認して問題なしなんて書いてたら詐欺罪に問われる可能性もあります。

まあいずれにせよ返金しておいた方がいいと思いますよ。

gam********さん

2014/4/111:43:32

オークションの商品ページよりも、ここでの質問の説明の方が細かい説明を記載してる次点で
ダメ出品者確定!です。

ページ見たけど・・・。

返品、返金で対応しましょうよ!

そんなに「金」「金」「金」って思ってるんだったら、今回の返品で出た損害分を上乗せして
もう一度出品すればいいんじゃないのか?

pea********さん

2014/4/101:04:02

>それでも返品に応じる必要があるのか

商品説明に虚偽があった。
返品&交換 or 返品&返金 を承るのが世の常だな。

虚偽の部分は先の回答者さんたちが
指摘しているので割愛。

普通、このような品を出品する際は、
「動作保証はしない。」と明確に書く。

xxx********さん

2014/4/100:43:24

「もちろんPS2本体での使用も可能です」
と記載があるからアカンのでしょう。
多少の汚れや傷ならまだしも使えん物はジャンクでもない限りノークレーム・ノーリターンは通らんよ。

aoi********さん

編集あり2014/4/113:14:07

返金するべきかと思います。
全てのボタンがしっかりと点灯(認識)します。
もちろんPS2本体での使用も可能です
使用できると書いて使用できないのですからノークレームノーリターンは無効です。
ノークレームノーリターンは正しく書いた時にのみ有効です。
それに一応非正規のコントローラーと書いたといいますがどこにですか?
書いたところがみあたりませんが・・・
今回なら
一応USBにてパソコン側で確認しましたが、全てのボタンがしっかりと点灯(認識)します。
ですが、当方PS2のソフトを持っていないため動作の確認が出来ません。
動作についての保証は出来ませんのでジャンク品として出品いたします。
とか。
使わなくても機械は壊れるし、動作確認を怠るのはダメですよ。

例えば、ブランド物を海外で購入して確認もせずにオークションに出して偽物だった場合、ノークレームノーリターンと書いたから私し~らないと言ったらどうなります?
それと一緒のようなもんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる