ここから本文です

オーディオ機器の購入について

f_f********さん

2014/3/3123:34:53

オーディオ機器の購入について

MDステレオが使えなくなり、新しい物を購入したいと思っています。
音質にはあまりこだわりがないのですが、MDのように書き込み、消去(出来ればダビングも)等編集が簡単に出来る物が
欲しいと思っています。
ほとんど知識がなく、大変申し訳ないのですが、CDのダビング等、皆さんはどのような方法を取っているのでしょうか??(パソコン→CD-Rもしくはi pod等?)
CD-RWやUSB、SDカード等が書き込み、消去が出来るような感じですが、大量にあるMDを保存したいので、編集するのが簡単で安価な方法を教えて下さい。

また、合わせて、購入するのにお勧めのステレオ等を教えて頂けると嬉しいです。

すっかり時代に取り残されてしまって申し訳ないのですが、どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

補足W MDステレオが壊れてダビングが出来なくなったのですが、使用できるMDデッキは他に1台あります。
この機会にMDを卒業しようかと思っているのですが、最近は色々な機器があって分かりません…。
ラジオや演奏会の録音をMDに落とし、編集(カット、曲の入れ替え、コピー等)をよくしていたので、
それが簡単に出来るステレオ等があれば教えて下さい。(CD-Rは書き換え不可ですよね?)
パソコンを使わないと無理ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2014/4/116:14:58

「MD」はソニーが撤退して、製品は市場にはありません。
お持ちのステレオは”再生”は可能ですか?(故障はどこの部分でしょう)
再生が可能であれば、パソコンに取り込んだほうが良いです(CD-Rにダビング)。
(コード1本で済むので、一番安上がり)
MDが再生できないのであれば、中古で購入するしかないと思います。

取り込んだものの編集は・・・フリーソフトで・・・audacityが有名?!。

補足・・パソコンを使ったほうが、簡単、便利、安上がりです。
相談者さんはパソコン使っていますよね?
編集機能の付いたオーディオより、パソコン画面で操作したほうが分かりやすいし(バックアップも)。
今売られているステレオは・・だいたいメモリースロットも備わっていることも多いみたいなので。
ipod(iphone)やウォークマン接続コードも用意されていることもありますので、携帯(スマートフォン)も使えます(ブルートゥースが付いていれば、コードレスで使えます)
ipodなどを使えば手のひらサイズで1万曲も入れられるので便利です。
ボクがレコードの音をパソコンに取り入れるのに使っているのはティアックのものです。
以前はビクターのを使っていましたが、コードの接触不良が起こりやすいので買い換えました。
(rcaピンコードの物が良いです。ビクターがダメという意味ではありません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる