ここから本文です

邪馬台国・魏志倭人伝について質問です。

tab********さん

2014/4/100:08:41

邪馬台国・魏志倭人伝について質問です。

①卑弥呼が献上した布で、「班布」の意味と「2匹2丈」の長さ(cm)と「匹」と「丈」の読み方を教えて下さい

②「白珠」「青大句珠」「異文の雑錦」の意味を教えて下さい

③卑弥呼の墓のおおきさですが「徑百餘歩」と魏志倭人伝にありますが、これは何と読むんですか?また何メートルですか?
それと箸墓古墳とは一致しますか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうがおさん

編集あり2014/4/110:07:45

①卑弥呼が献上した布で、「班布」の意味と「2匹2丈」の長さ(cm)と「匹」と「丈」の読み方を教えて下さい
<班布>
景初3年(239)、卑弥呼が魏の王に贈ったとされる班布(ハンプ)は、紵麻(チョマ)と呼ばれる麻の布であったとされています。
紵麻:麻の一種の“いちび”、皮をつむいで織ると目の粗い布が出来る。班には“まだら”の意味があります。

<2匹2丈>
2匹2丈=にひき、にじょう。
布の単位で、2匹は2反のこと。1匹は1反、1反は2丈(約4.7m)です。
昔の布は2丈(約4.7m)で“ひと織り”と言われています。
なので、2丈(約4.7m)の布を2反贈ったという事で良いと思います。
*1丈が約2.35mというのは後漢~魏のころの単位です。

②「白珠」「青大句珠」「異文の雑錦」の意味を教えて下さい
<白珠>
「魏志」倭人伝には、“真珠や青玉を産出する”とありますので、白珠は真珠の事と考えられています。

<青大句珠>
「句」はク、コウと読み、“曲がる”という意味があり、「勾」は「句」の俗字で、ク、コウと読み、意味も“曲がる”なので、ここで言うところの「青大句珠」は「青大勾珠」の事で、つまりは“青い曲がった形をした珠(ヒスイの勾玉)”と解釈されています。

<異文の雑錦>
「魏志倭人伝」「晋書倭人伝」等でも“桑を栽培し蚕を飼い、布を織る”とあるので絹織物であったと考えられています。
「異文」の意味ですが、「文」には模様の意味があります。
また織物の模様というのは、それぞれの民族や国によって特徴があるもので、当時の中国の人から見て「見慣れぬ模様の織物だった」ので「異文」と言ったのでしょうし、当時の中国の絹織物の分類(例えば現在の“紬・沙・緞子・縮緬等”のように)には当てはまらないものだったので、「雑錦」と表現したという解釈で良いと思います。

③卑弥呼の墓のおおきさですが「徑百餘歩」と魏志倭人伝にありますが、これは何と読むんですか?また何メートルですか? それと箸墓古墳とは一致しますか?
<徑百餘歩>
読み方は“ケイ ヒャクヨホ”です。
「徑」は直径の事なので、直径百餘歩という事になります。
直径百餘歩とは何メートルに相当するか?という事ですが、様々な物の単位は時代や国によって違います。

後漢・魏の時代の一歩は六尺なのですが、後漢と魏では六尺の長さが少し違います。唐代の一歩は五尺で1.555mに相当します。
後漢=一歩(六尺)1.382m、
魏=一歩(六尺)1.447m、
*一歩の意味は左足と右足で踏み出したときの長さの事で、ほぼ六尺。片足の幅を半歩として跬(キ)といい三尺になります。

<箸墓古墳とは一致しますか?>
卑弥呼の墓は直径百餘歩とありますので、そのまま受け取れば150m位になります。

箸墓古墳は前方後円墳で全長278m、高さ30mと言われています。
一方の卑弥呼の墓は単に「徑百餘歩」となっていて、「円墳」なのか「前方後円墳」なのかの形についての記述が全くありません。
当時の中国人から見れば円墳や方墳ならともかく、「前方後円墳」は珍しい形であるはずです。
様々な時代の史書を読むと、中国に無いものを記す場合は詳しく形状を書く事が多いので(例:異文、雑錦など)、「前方後円墳」であれば何か形についての特徴を記したのではないかと思います。何も特徴が記されていないという事であれば、「前方後円墳の箸墓」が卑弥呼の「徑百餘歩」の墓に一致するとは言えないように思います。
*研究者によっては、魏の使者は卑弥呼の墓については伝聞なので、「徑百餘歩」というのは疑わしい、事実はその十分の一位ではないか?といっています。

「魏志倭伝」中に書かれている物や事柄は、あくまで当時の中国の書に書かれている事で、それに対応する日本の記録がありません。なのでそれらについては様々な説がありますが、『東アジア民族史』の注釈や漢語関係の辞書に載る範囲でお答えしました。

質問した人からのコメント

2014/4/3 15:15:30

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる