ここから本文です

干し柿が大好きなので、秋になったら自分で作りたいのですが

och********さん

2007/9/621:25:58

干し柿が大好きなので、秋になったら自分で作りたいのですが

干し柿用の、渋柿ってどのように入手すればいいのでしょうか。

関東に住んでいますが、近くのスーパーなどで見かけた記憶は
ありません。
お取り寄せ?ですかね。ネットで探すのも下手で・・・。

閲覧数:
1,574
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2007/9/623:21:42

私は地方在住ですが・・・(;^-^)

剥いた時は食べられないどころか舐める事さえ出来ないくらい渋い柿が干しただけで、あんなに甘くなるって不思議ですよね…

こちらでもスーパー等では手に入りませんが、小さな八百屋さん等で購入してます。
都会では干し柿を作る方が少ないので普段は無いかもしれませんが、頼んでおけば市場で仕入れてくれると思いますよ。
近くに個人商店で八百屋さんがあれば聞いてみてください。

10キロ単位とかになると思いますが・・・(;^-^)
美味しい干し柿が出来るといいですね♪

質問した人からのコメント

2007/9/9 15:02:06

感謝 ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2007/9/621:55:52

柿という果物は非常に変わった性格のものでして・・・。

市販の柿は基本的には全て渋柿です。甘柿は渋柿よりも甘さが少ないのです。渋柿から渋抜きをして甘くしますその際、時間を掛けてゆっくりと渋抜きすればより甘くなります。それと、寒い地方で植えると甘柿も渋柿になります。

 つまりは、甘柿も渋柿も基本的には変わりはほとんどないということなのです。ですから、市販の甘柿(実は渋を抜いた渋柿)で、干し柿を作ることが出来ます。
 
 皮をむいて天日干しするだけで大丈夫です。時間を掛けてゆっくりと乾燥させてください。表面が茶色くなってきたら時々揉んで硬くなりすぎないように実をほぐして下さい。早めに取り込めばあんぽ柿、時間を掛けて乾燥させれば粉ふき柿になります。途中で雨がかかるとカビが生えてしまいますので注意して、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる