ここから本文です

鷲掴みをどう思いますか?

非公開さん

2014/4/102:22:21

鷲掴みをどう思いますか?

セキセイインコを鷲掴みする練習をコツコツとしていくと段々と慣れてきたようで、最近では全く嫌がらなくなりました。

インコを鷲掴み出来るようになると、単に手乗りになっているよりも親近感が湧いてくるのでお得だと思います。

鷲掴み,セキセイインコ,手乗り,保定,親近感,インコ,段々

閲覧数:
965
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2014/4/113:16:10

全く問題ないように見受けられます。インコが嫌がるのでなければ、色々なコミュニケーションは、飼い主さんとインコの間で発展していくとよいのではと思います。医師の中では、先の回答者様が言っていたように、さらに羽を広げてみたりまりまでに慣れていた方が、万が一怪我や病気があった際に治療しやすいと言っています。インコが嫌な顔をしていないので良しではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/4/7 02:08:06

爆笑 そうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/4/116:59:27

胸部を締め付けていないのでしたらいいと思いますが
(つい)もしも胸部を締め付けると鳥にとって首を絞めるのと
同じだそうですので気をつけてくださいね。

どうも心配なものでσ(^_^;)
健康チェックをする時は首を挟む保定の
方が羽など広げて見やすいと
思いました。

sak********さん

2014/4/106:11:23

鷲掴みに馴れていると
日頃の健康チェックや爪切りや羽切りなど
怪我なく行いやすいのでいいと思いますよ♪

病院での診察もしやすくなるので。

うちのインコも鷲掴みは
へっちゃらでした(笑)
死んだふりもできるようになりました(笑)
(鷲掴みのままひっくり返して手のひらで仰向け)

piy********さん

編集あり2014/4/115:56:02

キョトンとしたお顔が可愛いセキセイちゃんですね♪

掴めた方が体のチェックが出来たり
(画像のコは女のコなので卵チェックも出来ますし)
何か異常があった時や爪切りとかでも
保定にも抵抗が少なくて良いと思います♪

うちも文鳥の1羽が握ってひくっり返されたまま
ナデナデされるのが大好きです。
(知らない方が見たらイジメてるように見えそうですが…)
ただ特に女のコだと掴み方とか撫で方によって
発情しちゃうコだと気を付けないとですね~

あ、あと強く握ってセキセイちゃんを圧迫してるわけではなさそうなので
力を入れないなら保定までしないで大丈夫だと思います。
(力が入ると嫌がる事が多い為、今までのようにそっと握られるのまで
ダメになっちゃうのはもったいないので…)
もちろん保定の体制も出来たら病院に行った時もお互い楽になるんで
コツコツやっていっても良いと思いますよ♪
ちなみに保定の体制のコツは他の回答者様の
リンク先の画像のように呼吸を妨げないように
特に喉はもちろん、気嚢がある体の前面は力を入れずに
少し力を入れるのは、ほっぺの下あたりの頭(顔)の骨を挟むのと
手のひらの方で翼の上(肩っぽいところ)を動かないようにして
体の前に来る指は足で握ってもらうと落ち着きやすいです。
遊びでだったら力を入れないで練習でOKですよ♪