ここから本文です

実印が1000円?

bra********さん

2014/4/106:34:18

実印が1000円?

印鑑登録する為のハンコを探していました。恥ずかしながら私は初めて買います。ネットで近所のハンコ屋さんを見ると、認印でも安くって4~5千円しました。
しかし楽天などで見ると、実印が千円位であります。しかもケース付きで。

これって印鑑登録出来るのでしょうか。耐久性など極端な違いはあるのでしょうか。
ご教授お願いします。

閲覧数:
2,736
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/4/108:07:10

印鑑登録した印を実印といいます。
印鑑登録は、スタンプインでなければ、どんな印鑑でも(100均のものでも、欠けていても、絵柄が入っていても)登録可能です(大きさに制限はあるので、小さすぎる印や大きすぎる印は不可ですが)。また、いったん登録した印を、別の印に変更することも可能です。

質問者さんが行っている実印とは、おそらく姓名の両方が入った、結構太めの印鑑で、字体がちょっと読みづらいようなタイプのものを言っているのではないかと思います。(こういったタイプのものを実印登録している方が多いし、よく3本セット、などで1本は実印(姓名)、1本は銀行印(姓のみだが特殊な字体)、1本は認印、というのを見かけますから)

1000円で買える印鑑でももちろん登録可能です。結局は印の材質だとか、字体だとか、彫だとかで値段が違うだけです。ご自分が納得できるならそれを購入してもいいですし、せっかく実印を買うのだから、と高級なものを買うのもありです。

実印を使う機会は、高価な買い物の時です(車、家、株。。。あとは相続の時とか)。そういった予定が特にないなら、別に今購入する必要性もありません。(また、印鑑登録は、引っ越しなどで市外に出て行くと、それまでの登録は廃止となり、あたらしい自治体で登録しなおしとなります)

質問した人からのコメント

2014/4/8 00:34:21

皆さん有難う御座いました。今までの印鑑は卒業した時に貰ったモノを大事に使ってたので、大変勉強になりました。材質から色々あるんですねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2014/4/114:47:13

ネットで販売しているハンコは印鑑登録出来るはずよ。他の性質にもなんまり違いはない。

sir********さん

2014/4/108:45:45

印鑑登録して実印となるはんこは、値段に左右されるものではありません
朱肉を使って捺印する、硬く変形しない素材で、既定のサイズ内、既定のお名前であれば問題ありません

耐久性や仕上がりの内容に関しては、一概には言えませんが、値段相応のものと考えた方が無難だと思います
実際に手にするまで、手にしてからも内容に不安があるのでしたら、安かろう悪かろうの商品は購入せず、実店舗でしっかりと説明を受けてから購入された方がよいのではないですか?

hii********さん

編集あり2014/4/108:07:40

印鑑登録は、1000円くらいのものでも100円ショップのものでも、大きさ・材質などが、お住まいの自治体の印鑑登録できる印鑑の条件にマッチしていれば、登録は可能です(極端に小さすぎるもの、逆に極端に大きすぎるもの等は登録できません)。

ですが、材質が、プラ等割れたりしやすいものだったり、陰影がきれいに出なかったりします。また、これらは、安価で入手できるため、他の人と印鑑がかぶる可能性があるため(鈴木さんなど、ありふれた苗字の方は特に)、安全面から考えても、多少値がはっても、ちゃんとしたものをご用意頂くことをお勧めします。

ang********さん

編集あり2014/4/220:34:52

ダイソーで買えば同じ品質で100円(笑)
なお、怪しげな`開運印鑑'の類いにはくれぐれもご用心、ご用心…(笑)

chi********さん

2014/4/106:40:37

印鑑登録は 値段や種類、大きさなど問わず登録出来るはずです。もちろん100均の印でも可能です。 でも登録すれば 当面その印鑑を必要とし使用するので 出来るなら印鑑屋さんで作ってもらったほうが 犯罪など防止になるのではと思いますよ。