ここから本文です

会社でのお茶出しマナー

div********さん

2014/4/111:03:22

会社でのお茶出しマナー

来客があり、一度お茶を出しました。
時間がたったので再度お茶を出したんですが
古いお茶を全部撤去→新しいお茶
古いお茶を自分のほうに移動→新しいお茶

…など。
どういった方法がマナーというかスマートなんでしょうか?

閲覧数:
1,399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/4/112:40:04

古いお茶は一旦下げて新たに別の茶器でお持ちするほうがスマートです。
これからの季節は冷たいお茶のあと温かいお茶を出すなど工夫されるといいと思います。

会議や商談の妨げにならないよう、当事者との阿吽の呼吸が大事ですね。
場合によってはそのままのほうがいいこともあると思います。

部屋への入退室を不用意に繰り返さないためには、
先に新しいものをサイドテーブルに用意して古いほうを下げてすぐに新しいお茶やコーヒーを出されるといいですね。
もし秘書課などでしたらこの“サイドテーブル”を用意しておもらいになると便利です。

質問した人からのコメント

2014/4/2 12:55:14

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2014/4/211:17:06

たとえば応接室で社長さんがお客様と話していて、お茶をお出しする場合。
えらく長く話し込んでいるなら、30~40分ぐらいしてから
状況によって飲み物を差し替えますね。
その時は、新しい飲み物をお盆に乗せて持っていき、
古い飲み物は全部下げて → 新しい飲み物をお出しする
が原則だと思います。
(非常に気軽な間柄なら、お盆に急須を乗せて持って行き
茶卓ごと空の茶碗を引き寄せてお茶を注いで再び差し出す
---というのもアリですが)
で、お茶を差し替えるのもいいのですけれど、
次はコーヒーとか、別の飲み物にされるのもいいかと思います。
それと、できるだけ応接室への出入りの回数が少なくなるよう
(何度も扉をトントンするのはお互いイヤですよね)
お盆などでチャッチャと飲み物の差し替えをしてはどうでしょう。
あとは、会社の同僚のかたに訊いてみるのもいいでしょう、
”会社のお茶出しルール”みたいなものがあるかもしれませんから。

あきさん

2014/4/111:34:53

正しいやり方かどうかはわかりませんが・・・

応接室などでの、2~5人くらいであれば、
書類がある場合は、
いったん古いお茶をひいてしまってから、
邪魔にならないところにお出しする。

書類がなく、お話のみなさっている場合は、
どちらでもよいかなと思います。

新しい飲み物を部屋へお持ちする(または、お客様から見える場所にお持ちする)前に
最初に出していたものを下げてしまうのは
「帰れ」と受け取られてしまうので、
それを避けていれば、あとは気にしなくて(臨機応変で)よいのではないでしょうか。

重要なのは、商談やお話を邪魔しないように気を配ることくらいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる