ここから本文です

感謝の気持ちがない20歳の女性に、「幼稚園の子でも感謝はする。今まで、金銭面や...

劣った貝さん

2014/4/114:09:05

感謝の気持ちがない20歳の女性に、「幼稚園の子でも感謝はする。今まで、金銭面や学業面で世話になった人には感謝しろよ!」って言ったら、「は?いちいちそんなことしてたら、じゃあ、その組織やその人のところに、

菓子折りでも届けるのかい?お金でも包んで持っていくのかい?」と言われました。どう思いますか?

補足teaahuさん 「強要」ではなく「教育」ですけれど?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teaahuさん

編集あり2014/4/118:25:37

質問主さんはなぜ感謝することを「強要」したんですか?
本人の言葉や行動から自然に出てこない感謝は意味ないでしょう?天の邪鬼な性格な人は反発しますよ。
それに人に言われたからする感謝、される方も嫌だと思います。

補足を読んで
『「強要」ではなく「教育」』…。
それで反発されるなら教え方が下手だとは思わないんですか?こんなところ(知恵袋)で愚痴るより、教え方を工夫することを考えた方が良いと思いますけど。
もう教える気はない、と投げ出すならやっぱり「強要」でしょう。「教育」なら教える根気も必要だし、分からないから教えているのだろうし。

他者への感謝の表し方やタイミングは人それぞれだと思います。「菓子折を持参する」ことも「お金を包む」ことも感謝の方法としてはある意味間違ってはいないでしょう。結局その行動を行う本人の態度と行動内容次第なんですから。

私は高校卒業後、進学のため親元を離れ卒業後は東京で就職しました。でも20代の頃は両親への感謝の行動は全くしませんでした。30代になってからでしたよ、誕生日や父の日・母の日に贈り物をするのも、一緒に旅行に行くのも、こまめに連絡するのも。

こういう感謝の念を自覚するのは自発的であるべきで、人に言われてすることでは無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/4/118:35:09

親の躾が悪かったのだな、と。
だから、親に感謝することもないのでしょう。

親の因果応報、そしてその子自身の身にふりかかってなお何故そのような状況になってしまうのかわからない、となるのでしょうね。

本気で相手を思いやるのであればこんこんと話して聞かせますが、別にその子の人生がどうであろうと構わないなら接触を避けるだけです。
そのような事に考えをめぐらせるのは無駄な時間ですから。

じゅんさん

2014/4/114:40:32

20歳でもまだ子供なんだと思いますよ。
結構今の20代の子に多いです。
「なんで?」と;

理由は
人間付き合いを適当にしてきた(中身がない)
怒られたことがあまりない(感情がはっきりしていない、優柔不断)
周りがやって当たり前
親がしていなかった(親をみて育つといいます)
それとも見栄なんでしょうかね;(わかってるけどカッコウをつけたいがために)

aaa********さん

2014/4/114:16:27

感謝の意味をはきちがえてますね。
菓子折り、お金が包むのが感謝なのか。
ひねくれてるなぁ、と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる