ここから本文です

天皇は将軍のことを「公方」と呼びましたか?

nek********さん

2014/4/114:30:17

天皇は将軍のことを「公方」と呼びましたか?

閲覧数:
191
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2014/4/200:25:22

「大樹公」ですね。文語では大樹公と書いています。

「戊午の密勅」・・・安政5年に孝明天皇が水戸藩に下賜した密勅にも見られます。

将軍と直に対面したときは「将軍家」でしょうか。

質問した人からのコメント

2014/4/8 01:54:55

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/4/323:14:07

もともと公方とは天皇の事を指す言葉です、将軍にたいして公方と名乗って良いとはいっていますが、経緯からして言わないでしょう。

tah********さん

2014/4/118:08:51

天皇は将軍或いは徳川家と呼んだでしょう。
昔の日本人は位を非常に大事にしましたから、幕府を公の政府を意味する『公方』とは呼ばなかったでしょうね