ここから本文です

飲酒運転の検問について。 まったくお酒を飲んでいないのに転回で検問を無視した...

ter********さん

2014/4/123:30:45

飲酒運転の検問について。
まったくお酒を飲んでいないのに転回で検問を無視したらなんらかの罪に問われるのでしょうか?

閲覧数:
374
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/4/214:18:11

検問を無視して走行を続ければ危険行為ですよ。
それに、違法行為が疑われる場合(実際に飲酒しているかどうかとは関係なく)には警官は検査・質問をする権利が与えらえていますので、それを無視するのは強制捜査の拒否・妨害に当たります。

間違いなく検挙されますね。

質問した人からのコメント

2014/4/8 18:09:17

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/208:19:36

最悪のケースが公務執行妨害でしょうけど、これも長時間逃げ回ったり(違反しないで逃げ回るのはほぼ不可能でしょうけど)した場合ですね。

その代わりと言ってはなんですが車をかなり徹底的に調べられます。
逃げるのだから相当の理由があるのだろうと思われるからです。

まあ何もやましいことがないなら素直に従った方が時間を無駄にしないですみますね。

飲酒検知拒否にならないと思う理由は、飲酒検知自体を拒否したわけではなく、検問を見て逃げたにすぎないからです。

mic********さん

2014/4/207:45:07

必ず追いかけてきますよ。
違反しないで振り切ることは不可能。
そして飲酒検査されるでしょう。
拒否はできません。

何もなければ逃げる必要はないよね。
飲酒運転をしているのならすぐにやめるべき。
捕まるからじゃなくて人生を棒に振るからだよ。
事故ってからじゃ遅いよ。

2014/4/203:15:08

不審車として追跡されるかナンバーを控えられるでしょう。
警官の目からしたら、明らかに検問を受けたくない理由でUターンしているとみられますから、却って危険視されますね。
もし飲酒の検問ではなく、強盗などの犯人逮捕のための検問となれば、飲酒運転で罰金を取られる以上に面倒なことになりますね。

aor********さん

2014/4/203:14:50

よくて公務執行妨害

まぁ飲酒検知拒否で罰金うん十万コースですね

たかたんさん

2014/4/202:26:55

罪にはなりませんがもっと面倒な事になるでしょう?
酒を飲んでるか飲んでいないかは警察官には分かりません。その為1台1台停車させて調べるのです。
つまり突破するという事は警察官側からすれば突破しなくてはならない理由が有ると判断し追跡されるでしょう!
万が一その場を逃げ切ったとしてもナンバーを調べられ後日自宅に調査しに来るケースも多数あります。
素直に検問に応じるのが無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる