ここから本文です

スマートフォンから印刷できるプリンターについて。 スマートフォンから印刷で...

sinpainaisaaさん

2014/4/210:09:52

スマートフォンから印刷できるプリンターについて。

スマートフォンから印刷できるプリンターは、どれもインターネットが使える環境じゃないと使用できない物ばかりですか?

毎月の節約の

ため(ほとんど使用しないため)、フレッツ光のインターネットの契約を解約したいと思ってるのですが、
たまにWeb上のページやネットワークからダウンロードしたドキュメントを印刷しなくてはいけないものがあり、
スマートフォンからケーブルやsdカードなどをプリンターに直接接続してプリントできたら助かるのですが…

インターネットを解約しても使用できるプリンターは売られていますでしょうか?

補足早速ご回答ありがとうございます!!
私も先ほど同じサイトを見たのですが、Wi-Fiや有線/無線LANを介して…て書いてあったと思うのですが…
それは自宅でインターネットに加入していなくても、可能なんでしょうか??

閲覧数:
13,413
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

編集あり2014/4/211:47:24

プリンタの修理屋です。

そもそも、スマホはPCじゃありません。
プリンタはPCからのデーターを印刷するための機械です。

スマホからの印刷の需要が高まって(メーカーが煽っている気もするのですけど)、各社ともに色々な工夫をしています。
ただし、毎年のようにやり方が変わってきているのも事実です。

代表的と思える機種の情報を貼り付けておきますが、メーカーのサポートでよく確認したほうがよいでしょうね。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg7130/features-wifi.htm...
http://www.epson.jp/products/colorio/ep806a/feature_3.htm


スマホからの印刷は、Wi-Fiで接続するしかないようですね。
ケーブルで直接接続できるなんていう話は聞いたことがありませんし、無理でしょうね。
SDカードで印刷できるのは写真程度です。


追記 : 基本的にスマホは無線LANを使うことになります。ケーブルなどは使えません。
パソコンをLANで使うとき、ルーターという機器が必要になります。(無くても可能なケースもありますけど、常識的には、あることが前提)
コードレス電話で言う親機のような存在です。

無線でも子機(パソコンやプリンタ)とつながるものを「無線ルーター」といいますが、ネットワークの考え方の上では「アクセスポイント」と呼びます。


スマホからの印刷が始まった当初、家庭の中に無線LANがある場合を想定して印刷するスタイルが多かったです。


ここで、少し本題からそれますけど、家庭内のLAN(ローカル・エリア・ネットワーク)とインターネットは基本的に関係ありません。
また、無線LANの一部のものをWi-Fiといいます(無線LANの中の通信規格です)。

無線ルーターには、インターネット用のモデムなどに接続するポートがあって、そこを接続してインターネットにつないでいます。


話を元に戻しますけど、少し前の機種なら無線ルーターがあれば、現在の機種はアクセスポイントが無くてもプリンタだけで接続できるようになっています。
http://cweb.canon.jp/pixus/pdf/index/cloudbooklet.pdf
(12ページに書いてあります)

EPSONでも、Wi-Fiダイレクトといって、同様のことができるはず。


ですから、問題なく使える可能性は非常に高いのですけど、最初に書いたように、発展途上のようなもので、正直に言うと「都合のよいところしか書いていない」と言う感じの話です。
スマホの機種によっては使えなかったりとか、色々と条件が付く場合もありますので、メーカーに聞いたほうが確実なのです。

インターネットの解約は問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/9 22:07:30

詳しくありがとうございました!!
無線ルーターはあります。
ほしい機能がある商品を紹介してくださり、とても助かりました!!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_seven_fkさん

2014/4/211:59:40

スマホからの印刷ですが、接続はWi-Fiを使って行います。
>インターネットを解約しても使用できるプリンターは売られています
でしょうか?
自宅外からプリンターに印刷するリモートプリントを使わなければ
プリンターを使用するためにはフレッツ光でのインターネット接続
環境は不要です。
スマホからプリンターを使うには無線LAN(Wi-Fi)を使うことに
なります。その方法としては無線アクセスポイント(無線親機)経由
でプリンターをWi-Fi接続する方法と無線アクセスポイントを使わない
で直接接続する方法があります。
前者は無線が使えるプリンターであれば多くのものが対応していますが、
後者はメーカーと機種によって対応が異なります(EPSONやブラザーは
比較的対応機種が多い。インクジェットプリンター機種数がキヤノンより
多いのですが)。
スマホは3G/LTE接続だけで、自宅でのWi-Fi接続経由でフレッツ光による
インターネット接続は利用はしていないのでしょうか。パソコンや地デジ
テレビなどはインターネット接続しているものはないのでしょうか?
スマホの3G/LTEだけの利用ですとパケット制限がありますが、利用状況
も考えてください。
スマホからプリンターの点だけを考えれば、現行販売されている無線対応
であれば、無線アクセスポイントを保有しているか(購入を含め)で選択
が変わってきます。また、利用できる機能にも制限が出てきます。

naniyadoyaraさん

2014/4/210:15:13

スマホからダイレクトに印刷できるプリンターがいろいろ出ています。
とりあえずエプソンを挙げておきますね。
http://www.epson.jp/products/colorio/smart/iprint/