ここから本文です

東京(埼玉方面)の路線・電車について、詳しい方。 今度西武ドームで行われるイ...

lip********さん

2014/4/220:50:21

東京(埼玉方面)の路線・電車について、詳しい方。

今度西武ドームで行われるイベントに参加予定ですが、車社会の田舎住まいで初めて東京行くため不安でいっぱいです。
イベント終了後(恐らく20時頃)、ホテルまでの電車を調べようと路線図を調べたらあまりの複雑さに混乱しています。
ホテルは立川か所沢(西武ドーム周辺の宿を検索するとこの2つがよく出ていたので)を希望しており、西武ドーム駅から両方へ線路があるみたいなのですが、そもそも西武ドーム駅で立川or所沢までの切符は購入能なんでしょうか?
どこかで乗り換えしないといけないのか(直通で行けるのか)、など。
※ちなみに西武ドームまでは車で連れてってもらえます。

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2014/4/223:08:51

所沢までは同じ西武線ですので、きっぷは買えます。
イベント開催日は臨時列車も運転されているので、
場合によっては乗り換えなしでも行くことができます。
通常は、西武球場前(西武狭山線)→西所沢(西武池袋線)→所沢と、
一度の乗り換えがありますが、乗り換えが発生しても、
ここで乗り換える人の8割以上の人はこの通りの乗り換えですから、
人の流れに沿っていけばよいです。

しかし、立川は鉄道だけではいけません。
バスで「上北台駅行き」の臨時バスを利用し、
上北台駅から多摩都市モノレールで立川北駅。

その二つであれば所沢がよいのかと思いますが、
西武線で池袋まで行けばホテルも多くなるのでは。
池袋まで移動しても40分程度。

質問した人からのコメント

2014/4/3 20:19:06

成功 回答を見て所沢でホテルをとることに決めました。池袋は候補でしたが満室だらけでした(--;) 皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zx1********さん

2014/4/221:07:58

立川と所沢なら確実に所沢。所沢なら乗換無しでも行けるが、立川だと西武線だけで行けなくなるから。

hab********さん

編集あり2014/4/221:16:54

所沢なら同じ西武線なので、西武球場前駅で切符が買えます。通常は西所沢乗り換えですが、野球やイベント後は臨時の直通電車が出ます。立川へは国分寺乗り換えなら連絡切符が買えます(西武球場前→西武遊園地→萩山→国分寺)。所沢のほうがいうまでもなく近いです。
http://www.seibudome.jp/access/bytrain.html
http://transit.loco.mobile.yahoo.co.jp/
開催日は上北台行きの臨時シャトルバスに乗り、多摩モノレールで立川北または立川南へ向かう手もあります。