ここから本文です

ファイナル・ファンタジー10の基本的な進め方について

viv********さん

2014/4/223:19:26

ファイナル・ファンタジー10の基本的な進め方について

はじめてファイナル・ファンタジーシリーズをプレイしているものですが、仕組みがイマイチよく分からないので教えて下さい。プレイしているのはファイナルファンタジー10-HDです。

質問は以下2つです。

(1)
装備についてですが、今までプレイしたことあるRPGだと武器・防具の強さが数字で表示してあって
例)剣A → 攻撃力:10 、防具B → 防御力:5
ストーリーが進むにつれ、この数値の大きい装備を取得していけばよかったのですが、
ファイナルファンタジー10は武器・防具に強い・弱いという概念はなく、付属しているアビリティによって、装備を選択していけばいいのでしょうか?
例)攻撃力+20% や HP + 20% のような数値が大きい装備を手に入れていけばいいのでしょうか?

(2)
戦闘後に獲得するAPについて。

今、パーティーは5人ですが、戦闘には3人しか参加しません。
APを獲得できるのは戦闘終了時にいる3人だけでしょうか?途中で入れ替わったりした場合はどうなるのでしょうか?
基本的にパーティー全てのメンバーが平等にAPを獲得できるようにメンバーチェンジをこまめに行っていった方がいいのでしょうか?

以上、2点 ご教授願います。

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2014/4/522:33:59

(1)
そのとおりですね!基本的にその考え方で間違っていません!!
(終盤になる頃にはアビリティ枠の数が多くて空欄の物を手に入れて、強力なアビリティをつけた方が良い場合もあります。)

(2)
戦闘途中で入れ替わっても良いですが、ただ入れ替えるだけではAPは貰えませんので、防御などの行動をしてから入れ替えるようにしましょう。
平等にAPを獲得して進めたほうが戦闘が楽です!

質問した人からのコメント

2014/4/8 00:46:32

笑う ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m03********さん

2014/4/223:45:02

(1)について
はい、その通りです。武器に強さの差はないのでアビリティで選びましょう。
(2)について
APは戦闘で行動したキャラクター全員に入ります。
逆を言えば戦闘で行動しなかったキャラにAPは入りません。
メンバーチェンジをこまめに行っていけば全員にAPが入ります。