ここから本文です

結婚指輪がお互いに支払った(割り勘)事についてありえない!と言われる

アバター

ID非公開さん

2014/4/301:20:54

結婚指輪がお互いに支払った(割り勘)事についてありえない!と言われる

女です。先日入籍しました。
お互い貯金がない状態での入籍で、婚約指輪なし、結婚式なし、新婚旅行なし、結婚指輪は買いましたが割り勘です。
結婚指輪をお互いに買ったことについて、職場の女性2人に、
「ありえない!」「男に買ってもらわなきゃだめでしょ!!」と、大きな声で何度も言われます。
私は相手に送る分は自分が支払いたいと思うし、割り勘?だったことに納得している、むしろ私が全額出すのでもおかしくない(遠方から地元に来てもらったので)と思っているのですが、
言われたことを思い出す度、悔しいような寂しいような気分でいっぱいになります。
言っている側に悪意はないと思います。
内1人はとても美人なので、与えられることに慣れてるのかな、私は全然モテなかったから割り勘でも平気でいられるのかな、と自虐的なことも考えてしまいます。
他にも、結婚式あげないの?と言われる度、普通は挙げるものなんだなと思うとなんだか悲しくなるし、
それで悲しいと思ってしまう自分も嫌です。
最近、あちこちで「えっ?」という反応をされる度悲しくなって泣きそうになります。

言われた時、どう考えれば気にすることなく乗り切ることができるでしょうか?
自分たちはこれでいいんだ、と思うのも限界です。助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/301:59:56

ギブアンドテイク、私の大好きな言葉ですが「助け合い」って大切ですし、とても素敵なことですよね。

私は質問者様の考え方は間違っていないと思いますよ^^
世の中、男性がお金を出すもの的な風習がいまだに残っていますが、時代は変わっています。
結婚って一人でする事ではありませんよね。二人でするのですから、お互いに指輪を贈りあう(ここでいう割り勘)というスタイルは素敵なことですよ^^
大切な人にプレゼントをあげて喜ばせたいという気持ちや、もらったものをお守りのように大切に身に着けていたいというような気持ち…持っている人は多いと思うのですが^^

結婚に対する価値観の違いから「え~!?」というような反応が返ってきてしまうのでしょうね。
私も質問者様と同じように結婚指輪は夫と私が一緒にお金を出し合って購入しました。
指輪にもいろんな思いや意味があるのでしょうが、誓いの証のようなものでもあると思います。
お互いの誓いの証なのに、どうして男性が全て準備(購入)しなくてはいけないのでしょうね…。
夫が妻の指輪を準備し妻が夫の指輪を準備して交換するのが本来の姿だと私は思うのですが^^

昔は男性が働き女性は家事手伝い(収入なし)だったため、収入のある男性側がお金を出していたのだと私は思いますが、今は時代が違いますし男性もなかなかお給料がアップしない時代なので、割り勘というスタイルはお互いを思いやり助け合う気持ちの表れでもあり、とても素晴らしいことだと思いますよ^^
質問者様のような女性がもっと増えてくれたら、世の男性は救われると思います^^

どうぞ、今のお2人の割り勘スタイルを大切にしていってください。
恥じることなどありません!
「ありえない!」「男に買ってもらわなきゃだめでしょ!!」なんて言っている女性の方が恥ずかしいですよ。
男性をなんだと思っているのでしょう!
夫のお金は自分の物、自分のお金は自分の物…そんな風に考えるような妻になってはダメだと思います。

悲しむことなんてないのですよ^^
すでに協力して助け合って思いあえているご夫婦なんですから、自信をもってください!!

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/9 13:02:15

感謝 余計なことまで考え始めて気分が落ち込んでいましたが、
皆さんの回答を読み、自分の価値観でいいんだと再度思う事が出来ました。
これからも、二人で助け合いながら頑張っていこうと思います。
たくさんの回答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oceanuminekoさん

2014/4/911:24:45

年齢層や交際期間によって異なります。

彼が20歳そこらでしたら
「お金がないから、結納や婚式しない」と言われたら
「そうよね~若いからね」と言いますが
30歳前後かつ交際5年以上でしたら
お金がない事が理由なら
「なんで!?」って思います。

計画性の無い人間と結婚して大丈夫?
苦労させられるんじゃないか?

大切な友人だったら心配です
冷やかしで言ってる人も居ます。

2014/4/813:14:08

これでいいんだと思えないってことは、貴女も少なからず不満があるのでは?
無理やり自分を納得させようとしてませんか?
それなら、もっと自分の希望を伝えて彼と話し合うべきだとおもいます。

私も地味婚なので、分からないでもない部分もあります。
あれこれお金をかけるのが当たり前みたいにしつこく言われると、
自分の結婚にケチをつけられてるようで、イライラしました.
ケチつけられたところで、お金の使い方なんてそうそう変えられるものじゃないし、
自分はこれで満足なんだと説明しようとすると、相手の価値観を否定することになるし…。
かえって負け惜しみみたいにとられても嫌だし。
先にこっちの価値観を否定してるのは向こうの方なんですけどねっ。

男女平等の時代ですし、実際に彼ともほぼ変わらない条件で働いていたので、
どうして彼にいろいろ負担してもらうことが当たり前なんだろうと不思議でした。
でもそれが当たり前の人は、彼を「甲斐性がない」だなんて思うんですよね。
そんな感覚自体が時代錯誤なんですが…それも彼が可哀想なので…
そういう人にはもう何も言わないことです。
お金にまつわることを聞かれたら、
「秘密で~す」とか「そんな下世話なこと聞きます(笑)?」
といった調子でかわしましょう。

本当の幸せはお金を出して贅沢することでは手に入らないと思います。
そんなものさしで人を比べちゃうだなんて可哀想な人だと思ってやりましょう。
そんな上っ面の幸せしか知らない人なんですよ。

mimmmmi888さん

2014/4/806:58:49

そんな事気になりますか?
私は全然モテなかったから割り勘でも平気でいられるのかな、と自虐的なことも考えてしまいます←全くそんな事ない気がします。

正直そういう事を言うお友達のレベルが・・・と思います。
自分が言われる度にそんな風に元気をなくすならば言わなきゃよくないですか??夫を立てる意味でも頂いたて事にすればいいじゃないですか??

貴方が自分で割り勘なんていうからお金だけで価値観を問う女性がそういうんだと思います。
自分は結婚するまで男性にずっと尽くされてきた方です(自分でバカみたいけれど)
人の意見はそれぞれですが見知らぬ人からも良く容姿では褒められます。

割り勘経験もないし、ご馳走して貰ってばかりだけど自分でもたまにご馳走はしていましたが・・基本相手が出してくれる人ばかりでした。
今の夫は再婚で結婚式もあげていません。だからといって自分で満足しているし、婚約指輪は頂きましたが個人的には要らないとも思ってました。

お礼に一生懸命働いたお金で100万の時計プレゼントしましたよ。哀れですか?結婚式もあげずに・・?
人から何を言われても私も相手にお返しが出来て満足です。
逆に貰う事ばかり、芸能人が使う様なブランドじゃないと・・・とか言っている女性の方が私は哀れに思います。

値段はその人が満足すれば関係ないし、人からとやかく言われる事ではないです。もし自分を可哀想と思う人がいたとしても自分にはそれ位の物を返せるという誇りがあります。
貴方がいくら出してもそれは互いが満足していて(旦那さん)貰う事しかできない女性が一々文句を言うよりカッコいいと思うのですが。。。

それってキリがないですよ?そういう事を言うくだらない女性はじゃあありえない・・・て幾らのもらったの?て事と同じじゃないですか?上の人から見たらあ~その程度・・・て言われるのと同じ。お金をかけてもらえば幸せなんて自己満足でしょう・・

それを言われて嫌な思いするならば貴方の立場なら私ならば言わないです!私の友人は私がお返しに時計をプレゼントする事を素直に素敵だねと言ってくれましたよ。金額は違ってもなんで男性だけが出せばそれが尽くされているとか勘違いする女性が居るのかと不思議です(笑)貴方の方が個人的にカッコいいです!

namekomaniaさん

2014/4/717:45:33

私は、結婚指輪=プロポーズと思ってるので、どんなに安いものでもプレゼントされたいです。
でも、割り勘の方が好きなデザインの指輪を選べそう。二人で指輪選んだのならありえなくないと思います。結婚式をあげなくても、結婚したら夫が金銭面で家庭を支えていくものだと思うし、結婚指輪くらいなら割り勘でもいいかなって勝手に思います。結婚うらやましいです(^ ^)おめでとうございます!

2014/4/714:05:28

わたしは美人で貢がれまくるタイプですが、

結婚指輪はべつに結婚してから買う人もいるし、
割り勘というか、二人の生活費で買ってもありだと思います。

婚約指輪はオトコが出すべきですが。

ただその友達が最低と思います。
友達のあなたが納得してるなら、そこまでいわなくたも…と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。