ここから本文です

新幹線新宿駅

kiyohikoihiraさん

2007/9/800:12:23

新幹線新宿駅

上越新幹線の起点は、本当は新宿駅らしいですが、結局、大宮から、東京というルートになってしまって、新宿駅に新幹線が来るということはなくなってしまいました。しかし、今後、東北新幹線の新青森までの延伸、北陸新幹線(長野新幹線)の金沢までの延伸、北海道新幹線の開業。このことを考えると、今、東北、上越、北陸(長野)、山形、秋田の各新幹線は、東京、大宮間を、同じ路線を共有しているので、かなりの過密なダイヤになっていると思うんですが、その上、新しい新幹線なんかが開業してしまったら、JR東日本の新幹線はパニックになってしまうと思います。そこで、多分、首都圏から大宮まで行くのに、新しい路線を作ると思うんですが、その首都圏の駅が新宿駅になる可能性はどれくらいありますか??また、こういった、路線が建設されると思いますか??またそうなるとその新路線の開業はいつになりますか??有力な情報を知っていたら教えてください。また、ご意見や感想でも結構です。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/915:44:54

>上越新幹線の起点は、本当は新宿駅らしいですが

貴方の書かれている通りで、上越新幹線と長野(北陸)新幹線の正式な起点は新宿駅です。

東京~大宮間を、東北、山形、秋田新幹線と同じ路線を共有しているので、将来的には過密ダイヤになる事は間違いありません。
そこで、大宮~新宿間を地下路線にして新宿駅を始発駅にするという計画があります。
地上路線にしないのは土地自体がないのと、仮にあったとしても土地の取得費用が高いので、地下を掘った方が費用が安く済むからでしょう。
それに地上路線にすると、騒音に対する反対運動が起きる事も予想されます。

他の方も書かれている通りで、南口の高島屋前の地下空間が駅予定地として空けてあります。

その上越新幹線と長野(北陸)新幹線を大宮~新宿間を地下路線にする費用は、国や地方が負担する訳ではなくJR東日本が負担する費用なので、実現するかどうかはJR東日本次第です。

①東京~大宮間の過密ダイヤがどうしようもない程ひっ迫して来るか、②地下路線を通す費用が掛かっても、その分の上越新幹線と北陸新幹線の本数を増やして利益を上げられるかは利用者の人数次第だと思います。
JR東日本も費用対効果を考えるでしょう。
私が知る限りでは、JR東日本は新宿延伸について肯定も否定もしていないようです。
(計画自体が中止された訳ではありません)
暫くは様子見なのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/9/800:23:24

一番可能性として高いのは東京-大宮間の二重高架化などを基礎とした線路の増設じゃないかと思います。確かに東京―大宮間は今の時点でかなり逼迫していますね。 もっとも東北新幹線の新青森、北陸新幹線の金沢が開業しても盛岡行きが八戸延伸で八戸行きになっただけのようになるだけですから、いきなり本数が激増するということはないような気もします。

しかしJRE側としては、現状よりもっと本数を増やしても収益が見込めることは明らかですから、前述のような線路増設に出るかもしれません。
新宿駅の地下空間(高島屋、タイムズスクウェア下)が新幹線用に確保されているというのは有名な話ですが、ここを利用して大宮に出てくるまでの新規路線を開拓できるのは10数年先のことのような気がしますね。さらには中央新幹線(リニア?)の話もありますが、依然夢物語の域を脱していません。あいまいな回答ですみませんが、今のところは不詳、少なくとも10年先・・・といった感じではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。