ここから本文です

人間は そもそも思考をする事は 出来るのか? 我々が思考と言っているものは ...

Polivanov9138さん

2014/4/312:49:32

人間は
そもそも思考をする事は
出来るのか?
我々が思考と言っているものは
所詮は蓄積した知識と経験を
複雑に繋ぎ合わせている
パッチワークに
過ぎないのではないか?

蓄積した知

識と経験を
複雑に繋ぎ合わせた
パッチワークと、
思考と言われるものは
似て非なるものなのか?

心理カテゴリーの皆さんの
ご回答のほど
お待ち申しております。

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/4/319:11:33

パッチワークという表現が面白いですね。

過去からの情報を元に思考している人は
同じ事の繰り返しを行います。
そして人は「協調性」を持とうとするために
「無難」を選択したがりますので
「普通」を好み、ループする人生を送ります。

ここが人生のボーダーラインになってしまいます。
このボーダーラインは実は平均値ではなく「目標」に
なってしまっている事に気付いていないため

常に「平均値」の水面下で、もがいている傾向にあります。

若い頃のビックマウス「俺は他人とは違う!ビックになる!」

しかし、ここがターニングポイントで「無難」を選ばず
「失敗」を恐れず「チャレンジ」し続けた人は
ボーダーラインを越えられるでしょう。

「思考」とは逆に止める事の方が困難です。
通常の人は5分以上の思考停止は無理です。
ただ練習すれば可能になるでしょう。

昔からある「禅」や「滝行」などは正に「無」
絡みもつれた思考をクリアにする練習だったと
思います。

思考は過去から拾うものでは無く未来を見据え
斬新なインスピレーションを得る事は可能です。

思考を停止しクリアにする事。
ライト兄弟やスティーブ・ジョブズの様な
斬新なインスピレーションを得る方法は
とても「シンプル」です。

人の思考(過去からの情報収集)が複雑にしている
だけだと思われます。

質問した人からのコメント

2014/4/9 22:46:10

降参 ご回答のほど
頂いたのでbaを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2014/4/517:58:20

パッチワークの中から自分に都合の良いものを拾い上げてるのが思考だと思います
だから思考から経験を辿れてしまうわけですね

ただ空想から現実を造り出す
まだ誰もやったことのない
天才というのでしょうか
思考は想像や空想や体調からもパッチワークされています

なのでパッチワークは非ではないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

編集あり2014/4/420:47:30

パッチワークと表現していますが、それが思考です。似て非なるものではなく、それが思考です。

これを、とりあえず否定していますが、あなたが考えている思考については、何も触れられていませんので、回答しようがない感じになっています。


こちら側の勝手な見立てで、少し補足しますと、あなたが疑問に思っていることは、おそらく、思考ではなく自由意志についてです。

kam********さん

2014/4/317:05:22

人間(人類)って、万物万象を大脳の自覚意識で知的認識(思考)する、特別に進化した最先端生き物になってしまったのです。
だから、2500年の古代ギリシャの思想家は「万物の尺度は人間だ、存在するものについてそれが有るということの、存在しないものについてそれが有らぬということの」(プロタゴラス)と述べています。

人類は、物事を思考(認識、判断)をして生きていかねばならない幸運なあるいは不運な生き物に進化してしまったのです。