ここから本文です

みなさんに質問です まず自分の幸せを考えますか、家族の幸せを考えますか? いろ...

mam********さん

2007/9/800:51:20

みなさんに質問です
まず自分の幸せを考えますか、家族の幸せを考えますか?
いろいろな状況があると思いますが、
家族の幸せを一番に考えると自分の幸せを追求できない場合を想定して下さい。

補足状況があいまいでしたので補足します
家族とは親と兄弟です
以前は家族が安心して暮らせるようになってから、自分の幸せを探せばいいと思っていましたが、だんだん辛くなってきて
最近ある人に、「子供の幸せが親の幸せなんだから、自分の幸せを一番に考えなさい」と言われて、自分の人生ですし、自分のことを一番に考えてもいいのかな、と思ってのことです。
本当にそう思って後悔しないと思いますか?

閲覧数:
261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2007/9/801:04:02

家族をもっているのなら、「家族の幸せ=自分の幸せ」ではないでしょうか?
具体的なことがかかれていませんので、自分の幸せというものが、どういったものか、わかりませんが。

追及するために、家族を犠牲にせざるを得ないとしたら、
そこまで、家族にそんな思いをさせてまで、することなのか、どうなのか・・・
って考えると、自然と優先順位がでてきませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2007/9/806:04:55

まだ生きているので後悔するかどうか分かりませんが、
私は、
人を信じない(いわゆる人間不信とは違う)
自分のためだけに生きる(いわゆるエゴとは違う)
の二つを
考え方と行動の基本にしてきました
多少の説明は必要でしょうが、それは割愛します

nor********さん

2007/9/800:55:50

家族を持った以上、家族が優先です