ここから本文です

2歳になる子どもが走って車道に飛び出しそうになりました。

sls********さん

2014/4/314:33:23

2歳になる子どもが走って車道に飛び出しそうになりました。

児童館から靴を履いて出て、私が一言挨拶をしている間に走っていったので、慌てて声を掛けて追いかけました。
一瞬止まってまた走り、車道寸前で止まりました。
そこで捕まえたのですが、その前を車が走っていくのを見て心臓が止まりそうになりました。

無理矢理ベビーカーに乗せて帰ってきましたが、今もショックで涙が出てきます。
無事だったけど、あのまま走っていたらはねられていました。


目をはなさない、手を繋ぐのが当たり前なのはわかっていますが、
みなさん歩くときどんな工夫をしていますか?
うちの周りは交通量の割に車道が狭いので、歩いて出かけるときはベビーカーが多いです。

歩くなら手を繋ぐようにしています。
それも嫌がることもあるのですが、続けていれば覚えてくれるようになりますか?
ハーネスは否定派ではないですが、今のところ購入はかんがえていません。

閲覧数:
2,978
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2014/4/314:40:43

手をつなぐにも段階を設けておくといいですよ。

比較的安全なところでは、ただ、手をつなぐだけ。
少々駆け出しても、危なくないようなところですね。

駐車場、車が通る公道では、手首を持つ。
これをすると、嫌がっても、振りほどけないので安全です。

手をつなぐのを嫌がるのは子どもの仕事、ですね(笑)
でも、それをおして、安全のためにつなぐのが親の役目。
「ここはダメ」「ここはママから離れなければ、おててつながなくても、いい」そういう感じで、お子さんにも分かりやすく、「いつでも、どこでも」という締め付け感のないルールを作って、理由と一緒に説明していく、というのも大事かなと思います。

「ここは車が多いから、危ないから絶対ママとおてて、つなぐ所ね」といった感じで。

一度、そういうヒヤリとする体験をすると、注意深くなれます。
何事もなくて、何よりでした。
あまりご自分を責めすぎないようになさってくださいね。

ベビーカーや自転車でも、危ないことっていろいろあります。
気にしすぎたら大変なことになりますが、避けられる危険は、やっぱり避けたいのが親心。
手間を惜しまない、というのは安全管理にはとても大事だな、と色んな場面で、少々ヒヤリと肝を冷やした経験もしながら、実感しました。

質問した人からのコメント

2014/4/7 01:21:25

ありがとうございます。
本当に心臓が止まると思いました。。。
主人にも話して、まず手はつなぐ、を徹底します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

編集あり2014/4/321:33:34

ひかれたら死んじゃうよ。
死んだら病院行っても治らないよ。

飛び出しそうになったら(その前の段階から)キツく声がけしてます。
毎回キツく注意してればなくなると思います。

うちの子はすんなり手をつないでくれるタイプじゃなかったので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/4/320:40:47

手を繋いで挨拶すれば・・・と既に後悔してることと思います。
家は逃げるタイプではありませんでしたが、万が一のために手を繋いでというよりは「逃げられないように手首つかまえて」状態でしたが。
命には替えられません。1000円くらいで命守れると思ってハーネス購入しては?
家は下の子をベビーカー乗せ降ろしするときにどうしても手を離さないといけないこともあったので、ハーネスも利用しました。
車必須地域なので、買い物先の駐車場での事故などから身を守るためです。飛び出さなくても隣に車を止めようとバックしてくる車だって危険ですし。
園の入り口→ベビーカー乗るまで。
車→店の入り口までで良いんです。
2歳ですとベビーカー乗らない日も近いでしょうから、検討してみては如何でしょう。

mar********さん

2014/4/315:26:41

おっしゃる通り手つなぐか抱っこが当たり前なので挨拶の時も手を繋いで一緒に挨拶しましょう。

振り払われないように手首ももちます。 命にはかえられません。

iza********さん

2014/4/314:46:43

うちの子も2歳で、男の子です。

何故なんでしょうね。
靴を履いたら速攻ダッシュ・・・
その先に何が見えたのかいつも不思議でなりません。

うちの子も手を繋ぐのを嫌がったりします。
そんな時は
「○○君が手を繋いでくれない~」
って泣きまねします。
「あ~、ごめんごめん」
って帰って来て手を差し出してくれるのが何とも言えず可愛いです!
挨拶等をする時は、大体うちの子を股に挟んでいます。
ちょっとお行儀悪いんですが、相手から見れば『子供が股の間で遊んでる』位にしか思わないみたいです。

ハーネス・・・
私も一時考えた事があるんですが、後ろにひっくり返って運悪く何かの角で頭を打ったりしたら嫌なんで却下しました。
考えすぎかもしれないんですがね。

お互い鉄砲玉の様な子を持つ身同士、お出かけの時は戦闘モードで頑張りましょうね~。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2014/4/314:42:34

飛び出すなら、ハーネスをつけましょう。

飛び出した子どもをはねてしまう側の身にもなってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる