ここから本文です

妻が出産しましたが、前日に健康保険が切れてしまいました。どうしたら良いですか?

blu********さん

2014/4/318:01:25

妻が出産しましたが、前日に健康保険が切れてしまいました。どうしたら良いですか?

4月1日に妻が出産しました。妻は一昨年まで仕事をしていて、結婚を機に休職しました(その後、昨年退職)。その際に妻の前職の会社の健康保険を任意継続(2年間)にしていて、そちらは今年3月31日に切れました。妻の出産予定日に無保険にならないよう、私(夫)の扶養に入り、私の勤務先の保険に入りたいと2か月ほど前に申請したのですが、前の保険の資格喪失後(4月1日以降)でないと入れないと言われました。また、妻の前職の保険組合をその時点で脱退したいと申し出ましたが、法律上、3月31日以降でないと脱退できないと言われました。結局、妻は前の保険を脱退できず、脱退するまでは私の会社の保険にも入れずの状態でした。そして4月1日という最悪のタイミングでの出産。今は私の勤務先の健康保険の認定待ちの状態で、妻は保険の無い状態です。健康保険資格喪失証明書が3月末に届いてすぐに手続きをしましたが、間に合いませんでした。

質問は、
1.健康保険の任意継続は本当に任意に解約できなかったのか。
(この説明を受けた時「そんな馬鹿な」と思い何度も確認しましたが、法律上出来ないと言われました)
2.この場合、出産費用(約60万)はやはり自分で負担するしかないのか。
(出産は保険適用ではありませんが、本来は一時金で42万貰えると聞きました)
3.このような状態を回避するために、何か良い手立てはあったのか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
670
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2014/4/406:30:00

>その際に妻の前職の会社の健康保険を任意継続(2年間)にしていて、そちらは今年3月31日に切れました。

出産育児一時金は、前の健康保険から出る可能性はありますよ。

任意継続加入前の社会保険加入期間が一年以上あり、任意継続資格喪失後6ヶ月以内の出産であれば、前健康保険からの出産育児一時金の支給対象です。

この場合、前健康保険の保険者より、出産育児一時金用の資格証明書(加入期間が一年以上あることの証明)を入手して出産された医療機関に提示することで、直接支払制度も利用できます。

あと、4月1日以降の医療費の件ですが、病院には健康保険が切り替わる旨の連絡をされていますでしょうか?

現在、手続き中であることを早めに申出された方がよろしいです。(退院時、請求書をもらう前には必ず)

医療費が高額になるようであれば、現在の健康保険に限度額適用認定証の交付についても相談された方がよろしいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/4/5 21:01:39

ありがとうございます、皆様の回答を参考に健保に確認し、病院とも相談した所、無事に出産一時金を受け取れる事になりました。monooki_178さんの回答も非常に参考になり迷ったのですが、より具体的に対応を書いて下さったsannoheさんをBAとさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2014/4/318:31:57

まずは奥様のご出産おめでとうございます。
どうか慌てないでください
奥様がこの日に出産されたことも、赤ちゃんがこの日に生まれてきたことも、おめでたい事であり”こんなタイミングで”なんて思っては可哀相です。


手続き的には前後してしまいますが、主さまの健康保険に入れれば 後から出産一時金も出ますし、保険適用の部分があれば戻ります。

もし入れなかったとしても、国保があります。
(入れない道理はないと思いますが)

任意継続は二年間の縛りがあるのは普通です。
途中で、就職などして別の健康保険に入りでもしない限り、二年間はやめられません。

任意継続をしない選択をした場合は、しばらくは奥様は主さまの健保に入れず、国保にならなくてはいけなかったはずですが覚えてますか?
その時に任意継続を選択されたはずです。

nys********さん

2014/4/318:15:29

出産は疾病では無いので、
健康保険の対象外では?ないのでは?