ここから本文です

年金受給者の収入の制限っていくらなんですかね???

gonkichi_bbさん

2007/9/809:20:44

年金受給者の収入の制限っていくらなんですかね???

年金を受給している60歳以上の方はたくさんおられると思います。
その中でも、退職されて少ない年金で生活されている人も多いと思います。
そういう人はアルバイトやパートで生活を維持していかなければいけませんが、年金を受給されている方って、やはり収入に制限があるんですよね?
年間の所得が130万超えたらいけないとかいろいろとあると思うのですが、どこまでならいいんですかね??
そうなると高齢の方の仕事って少ない上に、制限まであるのでほんとに雇用する側も、働きたい側もつらいですよね。

補足現在は老齢厚生年金内の報酬比例部分をもらっています。
この場合は年金+パートやバイトの収入が28万円を超えないと大丈夫なんでしょうか??

閲覧数:
205,286
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yong_e_panさん

編集あり2007/9/809:30:22

厚生年金を払う場合は年金(1ヶ月当たり)と給料の合計において、60歳から65歳までは28万円(65歳から70歳未満までは48万円)を超えると、老齢厚生年金が減額されます。

減額されるだけですから、それ以上働いてはいけないと言うことはありません。

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/todokede_ans02.htm#sanko1

年間所得130万円と言う制限はありません。なお、子供の健康保険に入ろうとしたら、180万円未満が制限です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年金受給者のアルバイト上限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

melody_mamaさん

2007/9/812:21:33

>年金受給者の収入の制限っていくらなんですかね???

在職老齢厚生年金のことかな?
年金と給料の合計28万(60歳前半)、48万(65歳から)ですね。
これは厚生年金の加入者が対象ですから、
厚生年金に加入してなければ、いくら稼いでも制限はありません。

>年間の所得が130万超えたらいけないとかいろいろとあると思うのですが、

それは年金受給者でなく、配偶者が2号の扶養、3号被保険者のことでは?

jinjikanribuさん

2007/9/810:25:32

厚生年金の被保険者でなければ、収入に上限はありません。厚生年金の被保険者は「在職老齢年金」の適用を受けることになりますので65歳未満の人は年金+賃金が「28万円」までは、全額年金受給可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。