ここから本文です

この前のドラマリーダーズでアイチ自動車という会社は実際にあったのですか?トヨ...

sit********さん

2014/4/407:37:28

この前のドラマリーダーズでアイチ自動車という会社は実際にあったのですか?トヨタ自動車ですか?

閲覧数:
5,815
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si5********さん

2014/4/411:10:32

アイチ自動車はトヨタ自動車のことです。
主人公の愛知佐一郎は豊田喜一郎(今のトヨタの社長の祖父)をモデルにしています。
ドラマの中で描かれた話はトヨタの実際の歴史とほぼ同じです。

なぜ実名でドラマ化しなかったかは明らかにされていませんが、おそらくは住友銀行への配慮だと思います。
ドラマの中で愛知自動車がピンチなのに融資を拒否し、もの凄く悪者に描かれていた銀行は住友銀行のことなのですが、実名でやるのはいろいろ問題があったのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsa********さん

2014/4/407:47:24

ドラマの主人公は、国産自動車の開発・事業化に生涯を捧げた愛知佐一郎(佐藤浩市)。
佐一郎はトヨタ自動車(旧・トヨタ自動車工業=トヨタ自工)の
創業者である豊田喜一郎をモデルにしています。
ドラマのアイチ自動車という会社はトヨタのことです。