ここから本文です

シンカー気味に落ちるフォークってどうやって投げればいいのでしょうか

wmw********さん

2014/4/420:56:50

シンカー気味に落ちるフォークってどうやって投げればいいのでしょうか

回転をかけない且つシンカー方向に回転をかけるというのがいまいちイメージできません

補足大きく縦に落ちる変化球はスライダーで足りてるのですが左打者の外に落ちてく変化球が欲しかったので
何かほかにおすすめとかありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2014/4/621:22:03

補足見ました

外で勝負するんなら
落ちる球でも構わないと思います。

チェンジアップであるとか、スピードがあるボールなら高速シンカーとスプリット。
高速シンカーは、縫い目を縦にして左の縫い目に中指から3本添える。人差し指は下に流すように添える。
あとは普通に腕を振る。
チェンジアップは、中指を浮かして他は一緒です。

縫い目それぞれに
人差し指、中指、薬指、親指をかけます。
少し浅いくらいです。

投げる時はそのままです。
中指は添える。人差し指は切るイメージで強く普通に投げる。
上からかぶせるイメージが近いかもしれません。

僕の場合は、中学時代の投手経験時のフォークシンカーの投げ方です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y2e********さん

編集あり2014/4/611:42:11

シンカー方向というのは右投手からみて右下方向(パワプロなどのシンカー)という解釈でいいのでしょうか?
フォークの握りで、人差し指だけ縫い目にかけてシュート回転を加える投げ方があります。
もともとストレートがシュート回転しやすい人にとっては投げやすい球になると思います。

プロだと、落ちなかった時の保険で中指を縫い目にかけたりする人もいます。

「シンカー気味に落ちるフォーク」よりも「大きく落ちるフォーク」の方が有効なように思いますが、とりあえず質問への回答は以上の通りです。

補足について
上投げ右投手の左打者用の決め球というと、フォークやスプリットなどタテの変化球か、チェンジアップのイメージです。あとはごく一部の投手がシンカーを投げてますね。
決め球になるようなシンカーを投げるのは難しいので、スプリットやツーシームが流行ってるんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる