ここから本文です

産後の1か月検診について。普通内診はありますか? 1ヶ月検診は産んだ産院で受...

iorutuonikihsさん

2007/9/822:36:53

産後の1か月検診について。普通内診はありますか?
1ヶ月検診は産んだ産院で受けるのが普通ですか?
赤ちゃんも同時に一ヶ月検診を受けますが、3ヶ月検診とかと違って無料ではないのですか?

一ヶ月検診って、だいたいいくらくらいかかるものでしょうか?赤ちゃんと産婦で。
その他どんな内容のことをしたか教えてください。

閲覧数:
36,584
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/822:59:07

産婦人科で子供の一ヶ月検診しますよ^^
産んだ病院が分娩だけという所もあるので、
そういう場合は小児科でもいんじゃないかなって思います。
赤ちゃんの体重や身長、日に何グラム増えてるとか、
股関節脱臼みたいな身体全体のチェックをしますよ。
あと赤ちゃんを母乳だけで育ててる場合、
もしかしたら赤ちゃんにK2シロップを飲ませると思います。

また、一ヶ月検診はお母さんも内診を受けて子宮の戻り具合や産後の体調などを
聞かれたり、調べるので産んだ病院で見てもらったほうがいいですよ^^v

1ヶ月検診はお住まいの区や市で助成してくれるところもあるそうですが、
ほとんどは有料で病院によって二人合わせて3000円~1万円前後だと思います。
行かれる病院に1ヶ月検診の予算を聞いてみたほうがいいですよ^^
私はちなみに3500円でした。知人は違う病院で11000円くらいしたそうです。

また3ヶ月検診(または4ヶ月検診)はBCG予防接種を兼ねて
集団で決められた日にちに行く感じです。これは無料ですよ。

質問した人からのコメント

2007/9/12 12:19:41

まよいましたが、分娩だけの所もあるとう知らなかった情報や、BCGのことも思い出させていただいたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chimunecoさん

2007/9/913:02:50

1ヶ月検診、内診ありましたよ。
嫌だな~って思ってましたが、産道がまだ緩いらしく、全然痛くなかったです。
普通は出産した病院で受けると思いますよ。
うちの病院は赤ちゃん5000円、お母さん2500円でした。
あとは、母乳相談が無料で受けられました。
私の場合は麻疹の抗体がなかったので、注射してもらいましたよ。
お母さんは内診と問診と体重測定、尿検査、血圧測定を受けます。
赤ちゃんは聴診器あてたり、頭のかたさを診たり、反射を診たり、体重測定や身長測定なんかをしました。

soffysoffiaさん

2007/9/822:58:18

産後の一ヶ月検診は、赤ちゃんの異常がないかの検診と、お母さんの内診をしました。
「一ヶ月検診までは性行為をしないように」と言われていませんか?
初産では出産時に切って縫った人が多いと思いますが、その傷の治り具合や、妊娠中に膨らんだ子宮の大きさが元に戻っているかどうかを診るようです。
それで異常がない場合は、それとなく性行為をしてもいいということを「元の生活に戻っていいですよ」というような言い方で言われます。
費用は5000円くらいだったと思います。
三ヶ月検診は保健センターなどで自治体がやってくれるもので、自治体が負担しています。
一ヶ月検診は、自治体では実施しないものと思います。
(一ヶ月ではまだ実家にいる人も居るだろうし決まった日に全員集められないだろうし、出産した病院が一番安心だからだと思います)

2007/9/822:57:44

1ヶ月健診は出産した産院で受けるのが普通です。
他の産院でも受けることは出来ますが、分娩時・出生時の記録が残っている出産した産院で受けたほうが安心です。

1ヶ月健診は有料のところが多いですね。自治体にもよるので、詳しくは役所のHPなどで確認してください。
有料の場合の金額はその産院にもよると思いますが、私は2人分で約8000円かかりました。

健診の内容は下記の通りです。
<お母さん>
もちろん内診はあります。
傷口・悪露の状態や子宮の戻り具合をチェックします。
これで何も問題がなければ、入浴など普通の生活に戻ることを許可されます。

<赤ちゃん>
身長・体重・頭囲・胸囲を測定します。
また栄養状態・黄疸の有無・性器や股関節が正常かどうかなどもチェックします。
その後、母乳育児だと不足しがちなビタミンK2のシロップを飲みます。
また、母乳や今後の育児に関する相談を聞いてくれたりもします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。