ここから本文です

円周率を「3」で習ったゆとり世代とは何歳から何歳の人達ですか?

kee********さん

2014/4/516:07:13

円周率を「3」で習ったゆとり世代とは何歳から何歳の人達ですか?

私は昨年高校を卒業しましたが、円周率は3.14で習いました。(学校でも塾でも)
教科書にもそう書いてあったと思います。

閲覧数:
2,514
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

in_********さん

2014/4/1300:26:46

それは、私の時に正確に過渡期でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゆとり世代 円周率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2014/4/714:44:25

仰るとおり、学習指導要領では常に3.14で教えることになってます。だからどの世代も3.14と習ったといえます。
ただ、一部の教科書に「計算を簡単にするために、円周率を3として計算する場合があります」とありました。これが都市伝説の原因です。

要するに「基本は3.14で教えること。ただし場合により3でも可」というスタンスだったわけです。
もちろん現場の先生も3.14で教えていました。むしろ、3で計算する事なんて忌み嫌っていたようです。

結論:3.14は守られていた。

mut********さん

2014/4/609:08:00

「円周率3の世代」という論調は、単なる社会問題のフリをしたイジメにすぎません。

つまり、「円周率を3と習った世代」とレッテル化することで、自分たちより相対的にバカな世代がいる、と意訳できるような錯覚で自らの劣等感を癒す、愚かなイジメ心理の作り出したフラグでしかありません。

逆に言えば、そんなことにこだわるのは、円周率とは何か、を忘れている証拠でもあります。「円周率は3」としか教えない学校教育なんてあり得ないし、つまりは3でも3.14でも大した差はなく、3.14と習った自分たちの方が賢い、にはならないんです。ゆとり教育の本質的問題とは無関係なんです。

tri********さん

2014/4/521:07:27

私の時はちょうど移行期間でした

円周率は3.14と教えられました
ただ小学校のときテストに円周率を3とするものと3.14とするものが両方ありましたよ

nul********さん

2014/4/517:28:51

>円周率を「3」で習ったゆとり世代とは何歳から何歳の人達ですか?

学習指導要領で「ゆとりのある充実した学校生活」が初めてうたわれたのは、昭和52~53年改訂版です。
「円周率は3」と騒がれたのは、平成10年度改訂版です。平成14年度から実施。円周率を教わるのは小学校5年です。

ただし、実際には「円周率は3.14を用いる」となっており、「円周率は3」とした検定教科書もありませんでした。
「目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮」という部分を、マスコミが「ゆとり教育の象徴」としてセンセーショナルに書きたてただけです。

------

平成元年度改訂、平成4年度実施
⇒ 円周率としては3.14を用いるが、目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮する必要がある。

平成10年度改訂、平成14年度実施
⇒ 円周率としては3.14を用いるが、目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。

平成20年度改訂、平成21年度先行実施、平成23年度全面実施
⇒ 円周率は3.14を用いるものとする。

------

平成10年度改訂
新しい学習指導要領についてのQ&A (文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/111/020101a.htm

(Q1)
「円周率は【3.14】ではなく【3】としか教えなくなるのですか。」

(A1)
そんなことはありません。円周率については、【3.14】と教えるだけではなく、それが本当は、3.1415…とどこまでも続く数で、【3.14】も概数にすぎないということをこれまで通り、きちんと教えます。
なお、円周率については、これまでも「目的に応じて3を用いる」こととしていますが、これは、およその長さが知りたい場合には、3を用いて計算するなど、様々な状況に応じて自分の判断により、使い分けられるようになってもらいたいからです。

------

■ 小学校学習指導要領
(平成元年度改訂、平成4年度実施)

第2章 各教科
第3節 算数
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/old-cs/1322329.htm

〔第5学年〕
2 内容

B 量と測定
(1)基本的な平面図形の面積が計算で求められることの理解を深め、面積を求める能力を伸ばす。
ウ 円の面積について知ること。

C 図形
(1)図形を観察したり構成したりすることを通して、基本的な平面図形についての理解を一層深める。
エ 円周率の意味について理解すること。

3 内容の取扱い
(2)内容の「B 量と測定」の(1)のウ及び「C 図形」の(1)のエについては、円周率としては3.14を用いるが、目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮する必要がある。

------

■ 小学校学習指導要領
(平成10年度改訂、平成14年度から施行)

第2章 各教科
第3節 算数
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/cs/1319988.htm

第5学年
2 内容

B 量と測定
(1)基本的な平面図形の面積が計算で求められることの理解を深め、面積を求めることができるようにする。
イ 円の面積の求め方を考え、それを用いること。

C 図形
(1)図形についての観察や構成などの活動を通して、基本的な平面図形についての理解を一層深めるとともに、図形の構成要素及びそれらの位置関係に着目して考察できるようにする。
エ 円周率の意味について理解すること。

3 内容の取扱い
(4)内容の「B量と測定」の(1)のイ及び「C図形」の(1)のエについては、円周率としては3.14を用いるが、目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。

------

■ 小学校学習指導要領
(平成20年度改訂、平成21年度先行実施、平成23年度全面実施)

第2章 各教科
第3節 算数
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm

〔第5学年〕
2 内容

C 図形
(1) 図形についての観察や構成などの活動を通して,平面図形についての理解を深める。
エ 円周率について理解すること。

3 内容の取扱い
(2) 内容の「C 図形」の(1)のエについては,円周率は3.14を用いるものとする。

------

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる