ここから本文です

MacOSのディスクを買えば、フォーマットってできますか?

cos********さん

2014/4/521:17:49

MacOSのディスクを買えば、フォーマットってできますか?

製品を買った際付属していた2枚組のディスクがなく現在フォーマットできない状態です。
買い替えのため、売りたいので工場出荷状態時に戻したいと思っています。

MacOSは中古で安く売っている(画像参照)ので買おうかと思っているのですが、
フォーマット、再インストールに問題はないのでしょうか。
何枚組とか説明がないので不安です。

補足外付けHDDありましぇん。泣

フォーマット,Mac OS,ディスク,Snow Leopard,oebx0com,バンドル,買い替え

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

編集あり2014/4/613:25:59

定価で\2,000(為替変動による価格改訂前は\1,700)
だったはずなので、それより高かったら買う意味ないですけども。

ちなみに、フォーマットするだけ(リストア・再インスコしない)だったら、
外付けHDDにクローンコピーして、
外付けHDDからOptionキー起動して、
内蔵側のHDDをフォーマットできますけど。

>フォーマット、再インストールに問題はないのでしょうか。

・マシンのプリインストールのOSバージョンがOSX10.6.3より上だったら、
どっちもできないです。

・マシンがPPC Macだったら(Intel Macじゃなかったら)、
どっちもできないです。

>補足
だったら、
ターゲットディスクモードで古いマシンを起動し、
新しいマシンと繋いで
古いマシンの内蔵HDDをフォーマットしちゃいますね。
(要Thunderbolt-Firewire変換ケーブル、だと思いますけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2014/4/608:11:37

OS だけ再インストールしても、アプリが何も無いので、工場出荷状態には戻りません!!

par********さん

編集あり2014/4/700:07:53

「...工場出荷状態に戻したい...」ためにSnow Leoprd購入を考えているのであれば、Snow Leopardが搭載されていたMacなのだろうと思いますが、売却予定のMacの製造時期と、購入予定のインストールメディアによっては、バージョンに差があって正確な「工場出荷状態」にならない可能性の方が高いと思われます(本来のプリインストールバージョンのほうが上位の場合は、oebx0comさんのアドバイスの通りです)。

この差がAppleから問題視されるかどうか判らないので、Appleに問い合わせて確認したほうが確実かもしれません。あなたの手元に付属インストールメディアが残ることになるので、その処遇についてAppleがどう判断するか判りません。

Appleにとって問題ないとしても、おそらくバンドルiLifeソフトのインストールメディアが不足することになると思います。たしかバンドルソフトはMac本体に付属するので、単体Mac OS Xには付いてこなかったはずです。売却先にMac本体とインストールメディアの構成について正確に伝えないと、購入者から不審に思われたり詐欺扱いされてしまうかもしれません。

付属メディアを見失っているだけならもう一度よく探し、破損・破棄したのならAppleに問い合わせることをお勧めします。

ちなみにApple Online StoreでのSnow Leopardの価格は、今日(2014/4/5)現在¥1,852(税別)となっています。

(お願い)
最近、解決済み処理を怠り放置される可能性の高い、解答受付期間終了間際の質問に対し、複数の既出解答を機械翻訳して再構成し、さらに機械翻訳で日本語に戻しただけと思われる不正解答の投稿が多数見られます。必ずいずれかの正規解答を指定して解決済みにするか、解答受付期間中に質問自体を取り消すなど、悪質な不正解答の締め出しにご協力ください。

アンケート的な質問や解決に至らないなど、ベストアンサーを指定したくない場合であっても、上記不正解答に対しては「違反報告」を行うようにお願いします。

解決手段を求めて困っている方に対する、まじめな解答を踏みにじり、意味不明な不正解答がベストアンサーとなって蓄積される事は多くの利用者に取って不利益となります。

(追加)
工場出荷状態に戻す前に大事なことがもう1点あったのをうっかりしていました。iTunesの「認証」の解除です。iTunes Storeから購入した楽曲などは同一Apple IDが紐づけられた5台までのマシン間でコピー可能で、Macを手放す際にはこの5台から除外させるために「認証の解除」が必要です。

http://support.apple.com/kb/ht1420?viewlocale=ja_JP

(誤解のある解答があるようなので追加)
私の所有するバンドルアプリインストールDVDには

・CPU Help Files
・iPhoto
・iMovie
・GarageBand
・GarageBand用追加音源およびループ
・iWeb
・iDVD
・iDVD エクストラコンテンツ

があるだけです。SafariやMail、iTunesなど基本的なアプリケーションはSnow Leopardと一緒にインストールされます。バンドルアプリもインストール済みの状態で出荷されるので、「工場出荷状態」といえないことに違いはありませんが、「アプリが何も無い」は誤りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる