ここから本文です

Wikipediaのタイトル等のフォント(とくに漢字)について、2~3日前から複数のフォ...

tak********さん

2014/4/600:59:59

Wikipediaのタイトル等のフォント(とくに漢字)について、2~3日前から複数のフォントが使用されて統一されていないようなのですが、なぜですか?

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2014/4/619:46:20

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF...

をご覧下さい。ブラウザにもよるようですが、まあバグと思って頂いて良いのではないかと。

jawpの運営と、そのソフトウェア「メディアウィキ」の開発プロジェクトは必ずしも緊密に連絡しあっているとは言い難い状態です。以前にも「会話」が何の前触れもなく「トーク」に変更され、大混乱となる事件がありましたw 非難囂々ですので、放っておいてもじきに元に戻るのではないかと思います。

環境によってはブラウザ側でフォントを強制指定できるため、元に戻せる・・・どころか、問題の発生にさえ気付かない場合もあります。そう、私みたいにw また、あなたがログイン利用者であるなら、リンク先で解説されている様に、カスタムCSSの変更で対処が可能な場合もあります。

質問した人からのコメント

2014/4/8 18:04:38

ありがとうございます。しかも昨日あたりから、改善されたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2014/4/813:23:14

MediaWiki名前空間をいじることができるのは「インターフェース編集者」「ビューロクラトット」「管理者」権限を与えられた利用者だけなので一般ユーザーでは編集できないようにデフォルトでロックされています。