ここから本文です

家庭菜園できゅうりの育て方を教えて下さい

arethaninadditionoverさん

2014/4/613:01:40

家庭菜園できゅうりの育て方を教えて下さい

閲覧数:
98,430
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

touhokuohitoさん

編集あり2014/4/1120:34:34

①植え付けの2週間前に苦土石灰をまき、よく耕します。
②1週かん前に畝をたて堆肥と鶏糞を畝間に入れて土をかけておく。
③苗を購入して植え付ける。

○←50㎝→○←50㎝→○

30㎝

○............ ○............. ○

④生育を見て追肥(鶏糞)しましょう。
乾燥に弱いので水やりをわすれないように。
⑥10日もしたら支柱をたてましょう。
⑦放っておいても実はなりますが収穫を確実にしたいときは
整枝した方がいいでしょう。(1~2個実が付いたらその先を摘み取る)
地面から5節の子づるも摘み取る。
⑧ウドンコ病が出てきたら酢を水で薄めたものを霧吹きで吹きかけます。

⑨これで大豊作間違いなし。
⑩喰いきれないときは、お隣さんに自慢げに分けてあげましょう。

質問した人からのコメント

2014/4/12 23:06:55

ありがとうございました。

「きゅうりの育て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

madonna0504さん

2014/4/911:17:12

ウリ系は簡単です。
植えて支柱でもしてれば勝手に成ります。

txr002_2さん

2014/4/715:22:45

まずは本を読んだりネットで調べようよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/4/614:05:43

お住まいの地方が分かりませんが中間地なら植えつけは連休明けでよいと思います・
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/57.html