ここから本文です

電車で二人がけの席に座るとき(座席が進行方向をむいている電車)、自分が奥に座っ...

pan********さん

2014/4/616:35:32

電車で二人がけの席に座るとき(座席が進行方向をむいている電車)、自分が奥に座っていて通路側の人が熟睡して足元に荷物をおかれていて自分の降車駅が先で通れない場合、通路側の人をどのように

起こしますか?
ポンポンと手で起こした時にすごく驚かれてしまったことがあり最近は「すみません」と声をかけているのですがなかなか気づいてもらえずその人が降りる駅またはその人が起きるまで降車できず自分の降りたい駅を通過することが何度かあります。
かといってはじめから通路側の席に座ることも気が引けてしまい悩んでいます。
自分の声が小さいこともあり満員電車で声が届かず押しても押し返され降車できず通過等もあります。泣き寝入りするしかないのでしょうか。

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2014/4/823:06:29

通路側の人の義務として
鞄を足元に置かない
少なくとも置くのならすぐどけれるようにしておく
(寝ちゃダメ)、が常識ですよ。
そこで声をかけられびっくりしようが
鞄をけ飛ばされようが自己責任。

質問者様が遠慮したり
気を病む必要はまったくありませんよ。

質問した人からのコメント

2014/4/10 11:17:25

降参 ご回答ありがとうございます。もっと図々しく生きたいと思います。気を使いすぎなんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrk********さん

2014/4/617:36:29

荷物を置いてる馬鹿には声かけないですな。
強引に窓側席に入りますよ。
恐らく起きると思いますが、その状態に馬鹿は荷物をどけざるを得ないので、慌ててどけますな。