ここから本文です

火星移住 マーズワン計画についての疑問なんですが、、、 以前にネットの記事で...

アバター

ID非公開さん

2014/4/618:59:05

火星移住 マーズワン計画についての疑問なんですが、、、

以前にネットの記事で、人間を火星へ片道キップで永住させるという、マーズワン.プロジェクトというのを目にしました
確か一般人を

訓練し、何人かを送り込むとか何とか、、

しかも出発が10年後くらいだったと思うのですが、NASAでも火星有人飛行は2030年代が目標だったはずですので、マーズワンが10年後に一般人を火星に送り込むのは可能なんでしょうか?

しかもそのまま永住みたいですし、仮に火星到着後にマーズワンを実行する団体が何かしらで活動不能になったら、誰が火星の人達をフォローするのかと、、

個人的には計画倒れになりそうなプロジェクトだなあ、と感じるのですが、他のかたの意見を聞いてみたくて質問してみました

プロジェクトのその後の経過が分かりませんので、肯定派、否定派を問わず、皆さんの意見を聞かせて下さい

閲覧数:
1,004
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2014/4/711:33:08

あの計画自体を詐欺的だと言う意見は多いですよ。
実際会社と称される場所は単なる賃貸アパートの一室だったり従業員もたった一人しかいないとか…会社としての実態が全く無いらしいです。
技術的な裏付けも殆ど無いと言う噂も聞きます。
何の目的で人を募ってるのかはわかりませんけどね。

NASAが危惧している火星到達までに浴びる放射線量に関しても具体的な解決策を聞きませんしねぇ。
自分も胡散臭いと思ってます。
片道と言ってもそんな簡単な話じゃないです。
民間で月に人を送る事だって相当大変な事です。
それがいきなり火星だと言うのですから。
そのノウハウをどこから得るかってのが最大の問題でしょう。
まさか無人機も送らずに一発勝負で人を乗せるなんてことは無いでしょうし、となれば10年後というならそろそろ実験用の無人機位できててもおかしくは無いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/8 18:54:37

降参 やはりマーズワン プロジェクトの成功には否定的なかたが大半なんでしょうか
ベストアンサーは ika_tako_samezouさんと致しましたが、気持ちとしては答えてくれたかた全てがベストアンサーでございます
まことに、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/718:22:52

仮にパーフェクトに成功してもマーズワン.プロジェクトは
確実に地球にゃぁ戻れない(そもそもそんな想定さえしてねぇ)
企画にまぁよくも参加者がいたって
事が驚きだ(;゚Д゚)!ジサツシュガンシャカ?

オレはギャグか詐欺だと思ってたんだがどうも本気っぽい。
が、それなりに実績あるNASAだの経験積んでる会社じゃねぇ(#゚Д゚)y-~~

無謀以外の何だってんだε=(・д・`*)ハァ…

まぁ強引に火星に送り出す事は
いや、それだけでも結構問題あるんだが
個人的にはそもそも打上げで失敗で終了でねぇかとも感じるが(  ̄з ̄)y-。o○

とにかく無理のあるプロジェクトだとしかいいようが無い。
どうやって火星で住むのかの明快な答えオレは
一応興味はあって調べちゃいるんだが全くソレに明快な答えは
無い(゚Д゚≡゚Д゚)?ハァ~ッ

やはり胡散臭いがアレだけ派手にやりゃぁ~引けねぇだろ?
今更ウソでしたとは言えまい(;゚Д゚)!ハッ

一つの国だけでなく多々な国も巻き込んでるネタだ。
可能か不可能かといえばまぁ永住はともかく
単純に火星に人間送るってだけなら多分可能。
楽勝で死に絶えますが(゚Д゚≡゚Д゚)?

どうやって火星に永住するのかの方法がそもそも明確でない。
仮に明確であったとしても机上の理論であれば
やっぱダメだな(  ̄з ̄)y-。o○

既にTV局とも提携してるとも言うが
倫理的にいいのか?それ。o○
どう考えてもドラマティックかも知れないが死ぬ光景を
放映してこんなの、確かに注目は集めるなぁ確実だけど
なんか、そうなんかそれでいいのか?何かモヤモヤする。

パフォーマンスに過ぎないと認識はしてんだが
変に色んな国の方巻き込んじゃってんで後には
引けないモードでもある。

一応現在予算(本当にそれだけか?)が満たないので
計画は進んで無いたぁ聞くが(  ̄з ̄)y-。o○

しょっぽクン

niq********さん

2014/4/710:03:21

道具を積んで行くなら、火星でその地の材料で地球への帰還ロケットを作る事が現実的な方法でしょうか。
有人火星探査は、聞いた事が有りますが住み込むには電離層の無い火星では致命的だと思います。宇宙線を直撃されるので。

2014/4/700:17:26

行くだけなら可能でしょう。 片道の途中で乗組員が全滅しても、通信設備が故障したとか理由つけて闇に葬ることもできますから。 火星に到達しても、その後の食料の自給が現在の技術では無理なので、数週間で餓死ですわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる