ここから本文です

生後2ヶ月のネザーランドドワーフを飼い始めて3週間が経ちましたが、ご飯はいつも...

rik********さん

2014/4/620:48:44

生後2ヶ月のネザーランドドワーフを飼い始めて3週間が経ちましたが、ご飯はいつも夢中で食べているのに、本日の晩御飯は食べ残していました。

昨日は土曜日ということもあって久々に自分が夜更かしをして、寝る時間及び朝ご飯を与える時間もだいぶずれ込んでしまいうさぎの生活リズムを崩してしまったのでは、と考えています。次の日(日曜日)は夜20時くらいには早々に寝れる環境を作り放置したところ、餌さ入れに残ったペレットを食べていました。(残しているのは変わらず。)現在は眠いのか膨らんだ状態でいますが、ゲージに近寄ってもいつもなら構ってーっと来るところ、チラッと見るだけで元気がありません。病気を疑った方がよろしいでしょうか?非常に心配しており、どなたかご教示頂けませんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/4/621:27:44

生後1ヶ月から現在3才になるネザーの女の子を育てています。
うさぎさんは性格は個体差がありますが基本的にとても繊細です。
ウチも私が疲れていたり、忙しいと食欲落ちたりします。
牧草は食べていますか?糞尿の様子はどうですか?もし、糞尿が出てなかったり著しく小さくなっていたら即病院に行って下さい。
そろそろ赤ちゃんの毛が生え替わる時期ですので、舐めとってお腹に毛玉が溜まる可能性もあります。
その場合は可能であればお腹を暖かい手で優しく撫でてあげると腸の動きがよくなります。
飼いうさぎさんは換毛期にものすごく毛が抜けるのでブラッシングしてとってあげないと命に関わります。
牧草を沢山食べて繊維と共に出せていればよいのですが…。
あと、気温と湿度にも問題ありませんか?

質問した人からのコメント

2014/4/6 22:10:29

早々のお返事ありがとうございました。
お昼過ぎまではいつも程度に牧草も食べ、糞尿も出ておりましたが、夕方くらいからは牧草及び糞尿の量が若干いつもより少ない気がします。明日様子を見て、元気がないようでしたら、病院に連れてってみます。今日はもしかしたら少し寒かったのかもしれません…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2014/4/621:48:22

うさぎさんは、体内時計を持っていると聞いた事があります。
家のうさぎは、毎日部屋遊びをする時間が決まっていて、その時間が来ると催促して来ます(笑)
びっくりするほど、時間に正確なんですよ。
飼い主様の生活リズムが週末だけ違っても、うさぎさんは大丈夫だと思います。
しかし、食欲不振、糞やおしっこがいつもと違う時は、病院に行く事をお勧めします。
どうぞこれからも、うさぎさんとの楽しい時間を過ごして下さいね(≧ω≦)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる