ここから本文です

娘が習い事を嫌がります。 四歳のこの春から幼稚園年中です。 赤ちゃんの頃...

hit********さん

2014/4/621:54:11

娘が習い事を嫌がります。

四歳のこの春から幼稚園年中です。

赤ちゃんの頃から音楽に合わせて踊ったり、歌番組に出てくる歌手の振り付け真似したりするのが好きで、年少の頃から創作ダン

スをするようになりました。

この事に関して、親戚一同、この子は踊りの才能がある、素質があると言っています。

私もこの才能を伸ばしたい、と思い、ダンススタジオを見学したり、キッズダンスの体験をさせたりしたのですが、習うのは嫌だと言います。

我が子にダンスの才能がある、というのは親バカかもしれませんが、とある有名ピアニストのお母様もそういった親バカから始まり、才能を伸ばしていった、と言っていました。

無理強いはしませんが、娘の才能がこのまま埋もれていくのはもったいないです。

他にも、娘は運動神経がよく、他の同月齢の子の中で走るのも早いし、鉄棒や登り棒、縄跳びに自転車も飲み込みがはやいのでスポーツクラブの体験をさせたら半べそで嫌がっていました。

偶然聞いていた英語の歌を、物凄く上手に発音するので英会話の体験をさせたのですが、固まってしまい、先生も困っていました。

教室での習い事はもう諦めたほうがいいのでしょうか?

唯一、通信教育のこどもちゃれんじだけは続いています。

補足質問に書いた習い事は、全て「一度きりの体験」です。
一応本人の合意の元で連れていきましたが、まあ初めてのことで「思っていたのとは違うかった」というのはあったんでしょうね。
「一度きりの体験」をさせるのに無理強いしたつもりはないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

編集あり2014/4/702:35:52

止めた方が良いです。
才能潰しますよ。
なぜなら、コミュニケーション能力が
劣っている可能性があるからです。
無理して慣れさせるような年ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2014/4/1009:06:35

こどもに教える仕事をしています。のべ300人以上の子供たちを見て(一度きりの体験を含め)、教えてきました。

文面から察するに、どの習い事もグループレッスン ですよね?でしたら、習い事そのもの が嫌がるのではなく、内弁慶なので他の知らない子たちとやることが嫌 なのではないでしょうか。そのようなタイプのお子さんは、お母さん次第だと思います。幼稚園でも慣れるのに時間がかかった、ということなら、とりあえずひと月様子見で入れてみて、どうしても大泣きして嫌がる、というのでしたら辞める。
または、本人がやりたい、というまで静観。年齢が上がってくると、お友達の影響を受けてくるので、~ちゃんがやってるから私もやりたい!となることもあるようです。

年中さんぐらいの年頃のお子さんは、初めての習い事(それがご自宅でどれだけ好きであろうとも)に対して、構えてしまう子が多い気がします。もう少し低年齢から始めれば、割とスムーズに輪に入れるんですが・・。お母様から見て、やらせたい、この子には向いている、と思われるのでしたら、あとは先生を見て判断されるといいと思います。大丈夫です、お任せください!という信頼がおける方でしたら3か月もすればにこにこで楽しむお子さんになっているでしょう。

私の場合ですが、内気でママから離れず全くやれなかった子(年中)に、まずはレッスンを見ててくれたね!がんばったね!とほめる。次回から、この部分だけママも入って一緒にやってくれない?と少しずつ誘う。できたらいっぱいほめる。そうやって、できること を増やした結果、1か月でママから離れてにこにこできるまでになりましたよ。今、その子は6年目です。お母様が、あの時、諦めないでよかった、と仰っていました。焦らず、一緒につきあってくれそうな先生なら、やってみる価値はあると思います。

始めるチャンスが今 かどうなのか、無理強いになってないか、など誰にもわかりません。どう転んだとしても、母子で一つのことを悩み、試行錯誤したことは将来決してマイナスにはならないと思いますよ。これも子育て。楽しんで下さいね^^。

sup********さん

2014/4/811:58:24

音大受験生クラリネットです

本人から「○○ならいたいー!やってみたい!」って言うまで、無理してやらせることないと思いますよ!

abe********さん

2014/4/715:57:12

まだ才能は無限でわからないものです・・・・
好きこそものの上手なれ!!
もう少し成長されてから、自分の意志で選んで習った方が、伸びるようにかんじられました・・・・

nya********さん

2014/4/709:47:02

年少さん時代のお話ですよね?
シャイなタイプでしたら、そんなものだと思います。
無理強いというのは、もっと大きな子供が、習う時間の過ごし方を明らかに嫌がっているのに強制することです。
娘さんは単にその場に慣れていなくて嫌がっているだけで、慣れるのに時間をかけることは無理強いとは言わないと思います。

だから慣れるまで通わせてみてもいいと思います。
幼稚園には慣れて通っているのでしたら、習い事にも慣れると思います。

それでもお母さんが様子を見て、なかなか慣れないと判断されれば、才能がいつかその道の先生に伸ばしてもらえるように、今は習わなくてもまだまだお家でできることが沢山あります(^^)

ダンスでしたらとにかく柔軟性ですから柔軟体操をしているといいですし、器械体操ならばお家で縄跳びや一輪車に挑戦したり、公園の鉄棒で遊んだり。
英語も簡単な歌をCDやDVDで沢山聞かせてあげれはいいですね。

才能があることは、放っておいても伸びて小学生の2〜3年生には目立って来ます。

ピアノにしても1年生から始めても3年生の初めの頃には年中さんから始めていたお友達を抜いてしまいます。

良い運動神経の遺伝を受ければ全く何もしなくても小学生になると俊足になります。(幼稚園では勝とう!という気持ちがそもそもない子供が多いので、その中で速いことはあまり目安にはならないです。娘達は幼稚園の頃は全く目立ちませんでした)

スイミングも一年生から始めてもあっという間に次々と泳法を身につけますよ。

英語も私は中1からですが、英語でビジネスの交渉ができますし、Siriに問題なく認識してもらえます。

家で楽しくしてみてくださいね。

cur********さん

2014/4/623:49:37

いろいろ習い事をして、才能が開花している子供さんも
世の中沢山いますが。。

中には将来親子関係をくづす結果を招く恐れもある事も
ありますよ。。

子供さんがその習い事を「楽しんで」やっているので
あれば、問題はないですが、子供ながらに、習い事をして
いて、「親が喜んでいる」と感じていて、無理をして
親に喜んでもらいたい為に習い事を嫌々しているのであれば
将来「思春期」になり、強烈な「反抗」として表面にでて
くるでしょうね。。

質問を読む限りですが、無理強いはしませんがと書いてありますが、
半べそで嫌がっている事事態「無理強い」をしているではありませんか?

子供さんが★興味をもち、あの習い事をして見たいと言ってから
習い事を始めてはどうですか?

小さな子供でも「自分の意思」というものがありますよ。。無視をして
子供の「やってみたい」という要求をみたしてあげる事が一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる