ここから本文です

ホームページ制作会社について

アバター

ID非公開さん

2014/4/622:33:44

ホームページ制作会社について

ホームページ制作会社について教えてください。

父は小さな土木会社を経営しております。
数年前に営業に来たホームページ制作会社と契約し、会社のHPを作成したそうです。
父はいまだにガラケーのメールがやっと、というITオンチなので
全て言いなり、お任せ状態だったようです。
確かに立派なHPなのですが、毎月管理費、サーバ代金として4万円を支払っているそうです。
父は最近会計士の方からこのHP制作会社に払っている金額が多すぎると言われ、
解約しようとしたらしいのですが、2年縛りなので6月までに解約すると違約金が発生すると言われたようです。
こういうことって、業界では普通なのでしょうか?
私が無知なだけなのかもしれませんが、なんだかぼったくられている感がしてしまいます。

補足早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、どの程度のHPなのかわからなければ判断できませんよね・・・。
私自身もホームページを作ったりという経験が皆無なので、うまく質問できずすみません。
もう少し父に詳しい話を聞いてみることにします。
そこでまた疑問が出た時には質問させていただきます。
ありがとうございました。

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2014/4/623:26:54

契約時にそのような取り決めを書面で交わしているなら、仕方の無いことだと思いますよ。
初期費用を安くする代わりに月々数万円の管理料を取る業者はけっこう多いです。
逆に、制作費は高めだけど、月々の管理料は取らないという売り切り型の業者もあります。
長く使うのであれば売り切り型の業者に頼むべきです。

月々4万円ということは2年で96万円ですよね。
まぁ内容次第ではありえない金額ではないです。
でもたぶんあなたの予想通り、十中八九はボッタクリでしょうね。
売り切り型の業者に頼めば30万くらいで作れたという品質であると予想されます。
管理型の業者はたいていそういう手口でボロ儲けしてますから。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/6 23:34:06

補足を書いたのと入れ違いにご回答いただいたようですみません。初期費用としても100万くらい払っているようです。小さな土木会社のHPにしては立派すぎて、恥ずかしいくらいです(笑)父とよく話してみることにします。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d70********さん

2014/4/622:53:47

一度、質問者さんのURLを張って頂けませんか。
でないと、どんな感じなのかわからないので判断出来ません。