ここから本文です

店舗にて営業不可な状態になった場合、大家さんに売り上げ補償などの請求は出来ま...

kak********さん

2014/4/623:44:02

店舗にて営業不可な状態になった場合、大家さんに売り上げ補償などの請求は出来ますか?

バーを経営しております。
去年の12月からトイレが詰まるようになり、何度か水道屋さんを呼んで
高圧洗浄等で対応していたのですが、今回は手の施しようがないとの事で
詰まりの解消が出来ませんでした。
詰まりの原因は、恐らく配管の破損によるものだと言われています。
大家さんには対応をお願いしておりますが、中々動いて下さらず、
完全に詰まってしまった場合は、営業することが出来ません。
(今はかろうじて流れていますが、いつ詰まるか分からない状態です)

万が一、対応して頂けることになったとしても
大掛かりな工事になることが予想されます。

営業出来ない期間の家賃や売り上げの補償など、大家さんに請求出来ますか?

また、「工事しない」と言われた場合、他の店舗を探さなくてはいけないのですが、
その場合、立退料などで他店舗を借りれらる位の補償はして頂けるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2014/4/1013:09:47

どういう契約になっているのかはわかりませんが、通常トイレ配管は借主側の管理責任である事が一般的です。事務所テナントの場合は別ですが、飲食店舗であれば尚の事です。
建物管理者側の責任範囲はあくまで共用配管までであり、専有室内の二次管についての管理まで責任を持つケースは極めて稀です。
高圧洗浄作業の際に配管に傷を付けてしまったのであれば別ですが、専有室内の配管については、仮に居抜き契約であっても借主側の管理とするケースが一般的ですので、契約内容を再度見直す必要がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2014/4/715:48:21

>営業出来ない期間の家賃や売り上げの補償など、大家さんに請求出来ますか?
請求と言うのはできる出来ないで考える物ではありません。
したいならすべきことです。

>また、「工事しない」と言われた場合、他の店舗を探さなくてはいけないのですが、その場合、立退料などで他店舗を借りれらる位の補償はして頂けるのでしょうか?
これも同じことです。
相手が補償してくれるかどうかの問題だけ。

根本的にそういう自体になってから、大家と話し合って結論を出すべきことなので、事前に答えを知る方法はありませんし、質問してもどうにもなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる