ここから本文です

アカハライモリってポリプとオスカーと混泳できますか?

yus********さん

2014/4/702:19:48

アカハライモリってポリプとオスカーと混泳できますか?

90cm水槽でオスカー1匹にポリプセネ2匹はさみしいのでアカハライモリを追加しようと思うのですがどうですか?
アカハライモリにはどうして陸が必要なんですか?あと、ヒーターありで飼えますか?

閲覧数:
446
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2014/4/702:45:18

普通に捕食されると思います。

オスカー、ポリプの大きさが分からないので何とも言えませんが
捕食出来なくても殺される可能性が高いです。

オスカーは成長すれば存在感が出るので
現状寂しいとしても、将来を考えると現状維持が一番です。

といよりアカハライモリを入れても小さすぎて余り変わらないのでは..笑
ちなみにヒーターは有でも無しでも大丈夫です。
陸は絶対に必要という訳ではないですが、有ったほうが断然良いです。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/4/8 13:28:35

60の水槽別で買ってそこで飼うことにしました。
他の方も回答ありがとうございました。本当に参考に成りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/4/706:20:02

アカハライモリを4匹飼っています。
3匹は4年程度、1匹は9年近く経ちます。

単独飼育が望ましいです。
視力が悪いので動いてるものに噛みつきます。
そして、餌も魚にとられてイモリは食べれないかも…。
ちなみに、うちのイモリたちは泳ぎが苦手なので水深は10cm程度にしてます。
陸は亀用の島を入れてますが、みんなで上陸して休んでます。

ヒーターは入れてません。
部屋のエアコンのみ(人間の為の)で飼育可能です。
真冬は室温が9℃ぐらいまで下がりましたが
冬眠もせず、餌も普通に食べてました。
丈夫な生き物です。

放任主義で育ててますが、
(特にこだわりもせず)
9年近く生きてるのでw

yuz********さん

2014/4/702:51:22

アカハライモリはベビー時期と生後約3〜5年以降に水の中で生活します。
陸で生活するのはベビーが陸に上がってから約3〜5年の間と呼吸をするときなどです。
アカハライモリは視力が弱く様々なモノに噛み付きます。
なのでアカハライモリは単独飼育が良いですよ☆
あと上にも書きましたが肺呼吸する生き物なので水かさはあまりない方がいいですよ。
ヒーターですが元々涼しい場所に生息してる生き物なので必要ありません。
冷蔵庫で飼育してる方もいます。
私も以前アカハライモリをカエルと混泳させていて25度のヒーターを使用してましたが暑さのせいかしょっちゅう脱走してて結局虫カゴで飼育してました。
あと個体にもよりますが人工餌はあまり食べないです。たべる子もいますが。ウチの子はピンセットからのアカムシしか食べませんでした。

長くなりすいませんm(_ _)m