ここから本文です

教師と元生徒の恋愛についてどう思いますか? 現在、わたしは大学生で高校時代...

kum********さん

2014/4/710:55:35

教師と元生徒の恋愛についてどう思いますか?

現在、わたしは大学生で高校時代にお世話になった先生とお付き合いしています

私たちの関係が教師と元生徒ということもあって
あまりデートに行けなかったり、周りに彼氏がいるということを隠さなければならなかったり
いろいろ、教師と生徒の交際って大変なんだなーと思うことが増えてきました

もちろん彼のことは尊敬できますし、一緒にいて楽しくて、とても優しくて大事にしてもらっていて幸せです
ですが、彼とは結構な年の差(一回り以上です)なことも含めて
他の人が先生と元生徒が付き合うことについてどう思うのか、少し気になりました

友達や自分の子供、全く関係のない人など、教師と付き合っている人を見たらどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/4/919:36:39

高校教師の息子が教え子と付き合っています。
卒業後につきあったようですので、別に問題はないと思います。

ただ、当時の同級生たちが耳にすれば、良い気もしなければ、場合によっては嫉妬も僻みもやっかみも生むでしょう。
卒業後と言っても、多くは在学中に恋愛関係があったと捉えるのも事実。
それゆえ、親に言っても周囲には知られないよう注意を払ってはいました。

別に怪しい罪を犯しているわけでは無いので、親しい教師や同僚には打ち明けているようです。
よってデートはやはり、生徒と鉢合わせしない場所を選んでいましたが(相手が誰であろうと生徒はからかう)それも一年くらいで気にしなくなったと言います。
結婚を意識すれば周りの目も気にしなくなりますし、互いの親に紹介すれば、開き直りも出たのでしょう。

要は、恥じない付き合い方をすれば、周りの思いも視線も気にする必要は無いということです。

質問した人からのコメント

2014/4/12 18:31:19

感謝 たくさんの回答ありがとうございました
実際に先生と結婚された方や交際している方にもお答えいただいてうれしかったです。
どれをベストアンサーにしようか悩んだのですが、yamatonokureopatoraさんにすることにしました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/4/1023:49:53

私は、まさに教師と生徒の恋でしたね。

今は旦那として、支え合ってます。

多分、質問者様と同じ感じですね。

在学中に恋をし、卒業後付き合いました。

私は、確かにデートとかは近くのショッピングセンターなどには行けなくて、嫌な思いもしましたが

でも、

彼が「 ⚫︎⚫︎となら、どこにいても楽しい。 」とか、「 二人きりってええな。」とか言いながら手を握ってくれたりしてくれたした。

だいたいは、彼の家か、ドライブか、違う県へ…などでしたね。

私たちは9歳の年の差でしたし、周りから見ても違和感を感じられてるのかな…と不安になることはありました。

でも、
友達を結婚式に呼んだ時とか、
彼と付き合ってたことを言ってなかった人でも「 おめでとー! 」って素直に祝ってもらえましたね。

子供にも、何も言われませんね。

まえ、長男に

「たまたま好きになったのが…父さんなんだろ? 」
とか、言われたら
「 違うの!教師をやってる真面目でかっこいい父さんだから恋したのよ! 」って反論したりしますね。

まあ、何も思われないと思いますよ。

影で何か言われたことはありますが、気にしません。

私も、かっこよくて私のことを愛してくれる彼のことが大好きです。

今も、昔も…ですね。

私と同じ境遇…ということで応援してます!

私みたいに、先生と、結婚できたらいいですね。

edi********さん

2014/4/820:14:02

私も今、卒業して、教科担当の先生だった先生とお付き合いさせていただいています。

他のひとの目にどう映るか…心配ですよね

私たちは、在学中からわりと仲が良かったため、他の先生方にからかわれることもしばしばありました。私の態度が分かりやすかったのでしょうが(笑)

まだ誰にも話してはいませんが、彼の方は親御さんになんとなく気づかれてしまったようです(笑)やはり少し驚かれたようですが、応援していただいているようです。

人からどう思われようが関係なくお付き合いしていくつもりです。
愛があればなんでもできる!って感じですかね(笑)

あんまり回答になってませんね、すみません

どうかお幸せに

hor********さん

2014/4/712:56:48

うらやましい
けしからん

gre********さん

2014/4/711:37:14

在学中でない事と
あなたが18歳以上なら
文句はありませんよ。

歳上と付き合うのは
周りから誤解されたり
付き合ってる事を
周りには言えないもんです。

でも、二人だけの世界なんだから
誰にも言わなくていいじゃないですか(笑)

私からのアドバイスは
デートは人目を避けましょう
って事ぐらいです。

gro********さん

2014/4/711:01:49

昔は逆事と言われて白い目でみられてましたが今はそういうのも珍しくないですからね。
ただ田舎だと今でも白い目で見られる可能性はありますね。
質問者様は回答者に意見を求めていらっしゃいますが、それよりお互いの両親がなんて言うかが問題なのでは?

私はいいと思いますがね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる