ここから本文です

保育園から、うちの子だけ「午前中に迎えに来て」との通知がありました。

mike3neko2010さん

2014/4/711:44:27

保育園から、うちの子だけ「午前中に迎えに来て」との通知がありました。

(長文です)

息子は2歳になったばかり(4月生まれ)
私(母親)は22歳、×1です。

ど田舎なので庭が広いこともあり
息子はダッシュしたり
走り回ったり
おもちゃの車に乗って坂を登降したり
とにかく活発です。

私の職場復帰のため
息子は今月から保育園に通い始めした。

でも、同じクラスの子達は
おしゃぶりを咥えてよちよち歩きをしてる子
やっと座れるようになった子など
まだまだ小さい子ばかり。(乳児の組です)

うちの息子ともう一人女の子だけが、
早生まれで体が大きいのですが
この時期は成長の差が大きいので

息子は1つ上の学年の子達と遊びたいけど遊べず
カギがかかった部屋で同じクラスの子達とも遊ぶに遊べず

保育園のおやつの時間
おやつを食べずにぐずってしまい
お昼寝もしないので
先生が困ってしまって
私は午後6時までお願いしていたのですが

先生「午前中にお迎えに来てください。おやつが食べれるようになったら、時間の延長をしていきましょう。」

とお話しがありました。

先生の大変さもわかりますし
息子の気持ちもわかります。

私に頼る人がいない上に
仕事をして生活していかなくてはいけないので困っています。

質問①
午後6時まではどうしても保育園にいさせてほしいけれど
先生にはどうやって話しをすればいいでしょうか?

質問②
息子がおやつを食べれるようになるには
どうしたらいいでしょうか?

質問③
同じような経験がある方。
何でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
129,098
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asboo_piggysさん

2014/4/712:27:28

4歳と2歳を保育園へ預け、働くママです。

質問者様とは逆にうちの2歳は3月生まれなので、
1年前の入園時、同じクラスのみんなは自分でお着替えができるのに、
うちの子はまだ歩き始めって感じでした。
ただ、預けている保育園の教育方針で、クラス割はあるものの、ほぼ縦割りがなく、
自分ができるレベルで自分たちでグループ分かれして遊んでいるので、
仲間外れのような状況にはなりませんでした。
もし、転園できるなら、その子にあった保育園をもう一度選んであげるのも手かと思います。
(なかなか難しいと思いますが、長い保育園生活ですから、、結構重要です)

まぁ、どんな子も、通い始めの1か月間は、半日保育を覚悟しなきゃいけないと思います。
保育園の生活に慣れず、先生や友達との関わりをうまく作れない子もいます。
最初の1週間は慣らし保育。
その後、風邪のオンパレードで始めの4月は半月も通えず。。。
預けて仕事にでても、2時間後に呼び出し…みたいな。
もちろん収入も…うちはシングルではありませんが、借金まみれなので、死ぬかと思いました。
ちなみに長男が通い始めの時は、給食すら拒否で、「今日食べたご飯・・白飯一口とみかん」なんてザラでしたw
だから、質問者様の息子さんが「特別食べられない・特別手がかかる」ってことは絶対ないです。
ただ、慣れていないだけなんですよ。きっと。

先生に話す場合ですが、、ありのままを相談しましょう。
相談相手は、できれば園長や主任がいいかなぁと思います。
今までに同じようなお子さんもいたはずです。その場合どうしたらいいかわかるのはやっぱり先生です。

・生活のために、どうしても保育園に預けて働かなければならない。
・ほかに預けるところがない。・先生が大変とはわかりますが、どうかもう少し長く預かってもらえないか?
・おやつを嫌がる子には今までどんな方法があったか。(この解決策は環境に慣れることだと思いますが)
・歩ける子も外遊びはできないのか?何月ごろになれば、乳児クラスも外遊びできるか?とか、
なんでも聞いていいと思います。だって、自分の大事な子を預けるところですから、、ね?
改善してくれないような保育園なら、、私は子供を預けるのをやめると思います。。。
いくら安全のためとはいえ、ずっと鍵のついた部屋に入れておくなんて不健康極まりない。。。

あ、、保育園が18時までは無理!というのであれば、数か月は16時、17時、、と時短勤務も考えてみてください。
仕事を犠牲にするのはとても辛いですし、会社に伝えるのも心苦しいと思いますが、
保育園と交渉するのに譲歩も有効だと思いますよ。
2歳の息子様にとっても、新しい環境に不安なこの時期に、少しでも長くママと一緒にいれることはお菓子をもらうよりうれしいでしょうしw

そのうち、お休みの日でも「保育園で友達と遊びたい!」なんてママに言う日がくると思います。
1日も早く息子さんと質問者様が楽しい保育園生活を送れるようになりますように!
頑張ってくださいね☆

質問した人からのコメント

2014/4/12 18:14:33

皆さんの温かい回答にBAしたい!ありがとうございました(感謝です!)そして、asboo_piggysさんの実体験やアドバイスなどなど、とても参考になりました。ありがとうございました(感謝です!)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abecyann1112さん

2014/4/715:28:49

慣れてくればおやつをたべるとおもいます。

保育士の立場としては、空腹で1日あずかるのは、おこさんがかわいそうなので、慣れるまでは・・・・とおもったのでしょうね!!

おやつのことは、時間が解決するでしょうから、生活の事情のことは、今1度保育園に話してみては・・・・

2014/4/715:19:02

保育士してました
慣れるのに時間を掛かる子や不安な子もいるので ゆっくりなるべくお子様の負担がないように
してあげたいのが 園のお子様への想いです

お母様が その時間まで働かなくてはならない状況であれば そこをお話しされて
どうしてもおねがいしたいんだと
お願いしてみてはいかがでしょう?
保育園は母親支援もお仕事ですので 聞いてくれますよ^^

ただご飯を食べないなどだと体の心配もあるんですが。。。


ただ2歳児は赤ちゃんではなく 本人の気持ちはしっかりあるので
最初の1週間くらいは 慣れるまで時間を掛けてあげるのが お子さんのためかとも思います

これから入園すると 風邪を引いたり 園の病気を貰ったり休まなくてはいけないことも
出てきますので なるべく会社に理解してもらえるといいですね!

うちは2歳の3月生まれでお子さんの1ヶ月年上の娘がいますが
半年から預けていますが 熱や病気の電話でなかなか働けない月もあり 大変でした
頑張ってください!

2014/4/715:00:02

慣れるまで短時間保育で馴らすってことですよね!?
でもそれは都合がとれる母親だけであって認可保育園であったら
ならしがない保育園も沢山あります。
一度保育園にできないことを話してみてはどうですか?

お母さんの都合がつくのであれば毎日は無理にしても
週の何日かは時短で職場は都合がつかないでしょうか?


うちの子は逆に3月生まれて、クラス内は大きな子ばかりで
赤ちゃんの息子でした。
それでもやはり同年齢の子はみんな1つのクラスでした。
こればっかりは仕方ないですよね。
息子さんかがなれてくれるまで何とか時短にするか
我慢強く待つしかないと思います。

hoppetachu2さん

2014/4/714:21:21

ようは馴らし保育扱いで様子を見ましょうってことですよね。
明確な馴らし保育は無かったのでしょうか?
私も二人の子を0才と1才から保育園に預けています。
うちも二人とも4月生まれで活発で、同じクラスの子とは馴染むのに時間が掛かりました。
最初の一週間は一時間から初め、昼まで、お昼寝まで…時間を掛けて慣れさせました。
1ヶ月位は早めのお迎えは続きましたね。

出来たら今月位はご家族で協力して馴らし保育を進めた方がお子さんの為にも良いとは思います。
どうしても無理なら保育園に無理を言って預けるしかありませんが…

おやつも慣れないと中々口にしないかもしれません。
お仕事がお休みの日に、決まった時間におやつを食べる練習もしてみたらいいかもしれませんね。

最初の数ヶ月はお子さんも不安定になりますし、体調も崩しやすいです。
その辺を考慮して職場復帰が望ましかったとは思います。
旦那さんやご両親は協力的ですか?
出来たら保育園の提案にそって馴らし保育を進めた方が良いと思いますよ。
ご家族で一度相談されたらどうでしょうか?

tkn85050719さん

2014/4/713:39:54

まだ通常であれば「慣らし保育」の時期です。
子供にいきなり慣れろといっても無理な話です。
先生のお願いは、先生方の都合によるものではないことを、まず分かって下さい。
本来であれば、子供のことを一番に考えるのが先生ではなく、お母さんであって欲しいです。

ともあれ、お母さんの「働かなくては」という気持ちも分かります。

私の娘は6月生まれ、あとのクラスメイトは11月以降生まれです。
やはり何をできるようにも他の子よりも早いです。
娘が「貸して」と言っても、相手は理解できないような赤ちゃんで、必然的に我慢することが多くなります。
娘には適切なハードルも、まだ周りの子には課されていないハードルなので、不公平に思うこともあると思います。
でも集団生活なので、仕方がないです。

たまに上のクラスの子にも混ぜてもらっています。
まだクラスがスタートしたばかり、まずはクラスに慣れる必要があるので、上のクラスとは交流させないと思います。
この先、上のクラスとの交流があるか、先生に確認されてはどうでしょう?

まずは会社に相談する。
完全にはねのけられるような会社なら、保育園に相談すれば無理に早く迎えに来いとは言わないと思います。
うちもたまに「こういう状態です」と連絡が来ますが、「すみませんが、今仕事がこういう状態です。なので、今日はいつも通りに迎えに行きます」と言っています。
もちろん、38度以上の発熱とか大怪我なら別ですが…。
37度台で様子見てますとか、そういう時です。

例え1週間でも、早く帰れれば、先生の印象も大きく違うと思います。
付き合いを上手く進めるには「折り合い」を付けることが大切です。
ご自身の提示できるベストを、保育園にも会社にも出していくしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。