ここから本文です

PTA役員決めの時期になりました。 我が子が通う中学校では、『一人一役』と銘打っ...

mam********さん

2014/4/714:20:34

PTA役員決めの時期になりました。
我が子が通う中学校では、『一人一役』と銘打っていて、真面目なお母さん方が、立候補されます。
三年間しかなくて役回りも少しなのに、絶対、一人一役なんてことないはずなんです。
仕事を持つ母親も多く、誰でも進んで引き受けたくないのは、あの懇談会の雰囲気で見え見えなのに(笑)、半ば強制的なこの『一人一役』が私はとても苦手です。
小学校でもそう脅されて、低学年のうちは役の奪い合いでした。高学年になるほど、大変とかで…。
もう、いっそ役員を親がやるの、やめにしたらどうかなと思うんですが、皆さんどう思われますか?
いつも、4月はちょっと憂うつです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukurou715さん

2014/4/1117:49:09

PTAって任意なので、そもそも入会したくなければ、入会しなくても良いし、
入会しなければ、役員になる必要もないです。

ただ、校長に直に『PTAに入会しません』と言っても、『うちは全員参加
なので、入会しない人はうちの学校へは通えません』と大ウソつく校長も存在
します。教育委員会に申し出て、その手の悪質校長は退治しましょう。

そもそも、殆どのPTAが大前提の【任意での加入】をひた隠しにして、強制
的に自動加入を歌い、活動している事自体、悪質きわまりない。現在、役員を
している人でさえ、任意である事を全く知らない人も多い。(え?任意なの?
だったら、やらなかったのに~。という声は多いでしょう)

欠席裁判は当たり前。人前で『引き受けられない』とも言おうものなら、それは
何故~っっ??と途端にやり玉にあがる事もしばしば。残念ながら、クラスの
生徒、全ての家庭が同じ条件ではないという現実がさっぱり、理解できない保護
者も多い。父子家庭、母子家庭、低収入な家庭、精神疾患を抱える保護者、介護
が必要な家族がいる。本当にイロイロ。人前で『私は精神疾患を患っているので
無理』とは、とても言えず役を引き受けたら、余計に悪化してボロボロになった
人もいるようです。

去年の暮れには、京都の学校で校長に『PTA役員をやめたい』といって、持参
したカッターで手首を切り、銃刀法違反で逮捕された保護者もいました。

みんな平等なんだからと、無理にひとまとめにして、強制的に活動に参加させる
のは問題ありだと思います。

個人的には、PTAは【任意である】事を表に出して、《活動に興味がある、
自発的に参加してみたいという保護者を集めての本来の明るい健康的なボラン
ティア活動》に鮮やかに変身して欲しいと渇望します。(→アメリカのPTA
がもともと、このスタイルで、これを日本がまねた。よって、本来はこの形)

今時、任意での加入なんて言ったら、誰も集まらないっっ!のでしたら、
PTAは必要ないんですよ。一切、活動せずでよろしいかと思います。

子供たちを教育する立場である、校長や保護者という立場にありながら、
《自分たちに都合のよい嘘はついても構わない》という姿勢をここ何十年も
貫いている事に罪悪感ないんでしょうか?

大本の全国PTAでは、任意の活動を行うと表ざたにしているし、各学校の
PTAには任意であることを隠せとは一切指示していないはずなのに、暗黙
の了解で許しているとしか思えませんね。違うという人もいますが、やはり、
PTA会費の余剰金が全国から億単位であつまり、全国PTAへ流れている
のかもしれません。

それが本当なら、その為に我々保護者が役員やって、学校に足運んでボラン
ティアしているのは、ただのアホだと思えてなりません。知れば知るほど、
存在に矛盾を感じざるを得ない団体です。

ドラゴン桜の先生が物を知らないと悪質な人間に良いように騙される。
それが世の中のしくみ。勉強するのは騙されないようにする事に繋がる、
みたいな事言ってたと思いますが、もしかしたら、PTAもそれにすっぽりと
ハマり込んでいるのでは??

質問した人からのコメント

2014/4/11 18:37:15

感謝 任意なんですよね、いつかどこかで読んだことがあります。そんなことは一切触れず、入学したら会費を一口いくらで絶対払うよう指示があります。小中学校とも同じでした。決まらない役は全員でくじ引き、欠席の人は理由を承認させてから進める…強制的なやり方に我慢なりません。これからもPTAは引き受けません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imy********さん

2014/4/1012:37:39

私も昨日、長子の入学式で役員ぎめに参加してきました。
小学校で1度もやっていないお母さんがこっそり逃げ帰っていたのを目撃しました(笑)

小学校は「平日昼間は~」が通ったけど(それでも子ども2人で3回引き受けて、メールなどで打ち合わせする方法できちんと仕事はしました)、中学校は夜集まるらしく使えないので○○委員の中の委員長をどうお断りするか悩み中です。
本当、あんなのなくせばいいのに・・・って思います。

fre********さん

2014/4/1012:13:44

世の中「一人十役」背負うような人も居る中で
ゼロ役の人もいくらでも居ますしね。

まぁ「一人一役」は
選択肢の一つでしかありませんから。
どうか気を楽に。

ich********さん

2014/4/822:08:32

先生との懇談会が20分、PTA役員決めが2時間
とかってありえないですよね
初めて担任の先生ときちんと話をする時間よりもPTAの
役員決めが重要視されるなんて、おかしな話ですよ
誰も役員なんてやりたくないのだったら、誰もやらなくていいんじゃないかと思います
誰もやらないから、一人一役ができたわけで、その目的はPTAそのものの存続のためじゃないかと推測します
だって、本気で子供のためだとか考えてるのなら、親同士がもめたり
4月の最初の懇談会で教師との話をする時間を削ってまでPTA役員決め
なんてものすごい矛盾してます
PTAが大事だ
と声を張り上げる人はたいてい
一人一役が終わった人じゃないですか
ノルマ達成したのだから、自分がノルマを終わった瞬間
これからはノルマは廃止
というのは納得できない人なのでしょう
そんなにPTAが大事だったら自分でやればいいのであって、
他人に一人一役だの押し付ける必要はこれっぽっちもないですよ
毎年この時期になるとPTAの役員が嫌だというトピックスが上がりますが、
どんなに嫌がっていても役員をさせられた人は来年は
PTAはとても大切なものだ。だからつべこべ言わず全員がやらなければいけないものだ
と考えを変えるんじゃないかなって思ってます。
PTAなんて実は誰も支持してないはずだと思いませんか?
役員どころかPTAなんてなくなってしまっても誰も困らないと思いますね

ala********さん

2014/4/715:10:29

私もそう思います。
一人一度といいながら小学校も真面目に先にやると高学年でまたどうですか?とか。

あと平日の昼間っから打ち合わせとか、フルタイムで働いてる人はこれ以上休んだらクビになると言ってましたね。
そういう連絡ももっと前にすべきなのにそういう配慮もなし。

正直役員がやってる仕事は、各クラスが当番を決めてやれば済むのにやたらと決めてそしてやたらと会議したがりますね。
私も以前役員のその委員長ぎめの時に交代でやれば?と提案しましたが何やかんやと却下されました。

本部なんかよく集まってますが、たまたま隣で作業してたら井戸端会議みたいで。
ほんとに要らないことだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる