ここから本文です

職場のことで悩んでいます。誰かアドバイス、知識お願いします。 昨年の12月末...

buk********さん

2014/4/717:47:17

職場のことで悩んでいます。誰かアドバイス、知識お願いします。

昨年の12月末に入籍し、彼の地元に引っ越すため今年3月末に寿退社しました。
仕事は好きなのでそのまますぐに4月1日から彼

の地元で就職して、今1週間経ちました。ちなみに私は薬剤師で病院勤務。月給18万です。

たった1週間しか経っていませんが予想していた環境と違うので戸惑っています。
問題1:住居手当て
彼の職場は住居手当ての制度がないため、就職活動時福利厚生で住居手当てがある職場で探しました。しかし、実際申請してみると条件が揃ってないので無理かもしれないと言われました。(具体的には年収が彼より多くなくてはならないという条件が適していない可能性があるとのこと)
問題2:託児所施設
仕事はしたいが子供が欲しいと考えていたので、これも応募時に福利厚生として託児所施設があるところで決めました。しかし、本日先輩から「子供が多いみたいで今年から看護師の子供や医師の子供は預けられるけど、薬剤師や放射線技師等の職種は預けられなくなった」と話を聞き、愕然としました。
問題3:職場の雰囲気
免許をとったからには知識をつけ患者のために役立てることができる薬剤師を目指しています。前の職場は尊敬できる先輩たちでテキパキ調剤し、病気の知識もあり聞けば調べ方や考え方等教えてもらい充実した日々を過ごしていました。しかし、今はたった1週間だけですが、調剤スピードが遅く、ゆっくり仕事していることに違和感を感じています。手持ちぶさたの時間があるのです。仕事が楽になったと考えることができればいいとは思っているのですが、このまま役立てない薬剤師、袋にただ医師の指示通り薬をいれるだけの薬剤師になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。

長文になってしまいましたが、これかの問題で悩んでいます。就職したばかりで仕事の全容を理解していないのに不満ばかり言ってはいけないとは思いますが本当にこれからの人生に不安があるのです。
皆様ならどうしますか?仕事すぐ辞めますか?続けますか?続けるならどう考えてモチベーションを保ちますか?
色々な人から色々な角度で考えを教えていただきたいです。
すみませんが、皆様お願いします。

ちなみに彼は私の精神が崩壊しそうなら辞めさせると言って私の意見を尊重する姿勢でいてくれてます。

補足回答してくださった3名様ありがとうございました。
モチベーション保つため、仕事後まだ薬の知識がないので勉強して過ごしています。しかし、他の方から「本で学んでもそれ通りにはならないからあまり意味ないよ。そんなに頑張らず早く帰りなさい」と言われてしまいました…。なかなか厳しい環境ですが子供を授かるまでまずは郷に従ってやっていきます!!
ありがとうございました!!BAは皆様の考え方好きなので投票にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2014/4/718:19:39

私なら、条件重視で職場を決めたのに違っていた場合は、辞めます。
わざわざその職場を選んだ理由がなくなりますので。
特に、面接時に条件を伝えた上で採用されたのに関わらず話が違った場合、「採用時の条件と違うのですけど」と申し出ても改善されないようならばすぐに辞めます。
騙されたようなもので、そんな信頼できない職場で働けません。

雰囲気は、緩い分には構いません。
あくまで私の個人的な考えですけど、家庭も大事にしたいので、仕事も家庭も大事にするにはどちらも程々に・・・だと無理なく両立できるかな、と考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2014/4/911:21:55

問題1

住居手当てについてはどこもそんなものです
会社の規定で決まっているなら諦めるしかありません
彼の職場に住居手当がないのが悪いと思うしかないですね
嫌なら仕事を辞めればいいだけです

問題2

まだ子供はいないんですよね?
将来の話もしても仕方ありません
子供が産まれてから再度職場に相談してみてはどうでしょうか
その頃には状況も変わっているかもしれませんよ

問題3

病院によって雰囲気は異なりますからね
とくに大きな総合病院から田舎の小さな病院などに転職すると
ギャップに戸惑うこともありますが,しばらくぬるま湯に浸かっていると
慣れてくるものですよ
そもそも,業務が暇になったのなら,その時間を利用して
勉強しておけばいいのではないでしょうか
研究して論文書いたり,学会発表しに行ったりと色々出来ると思いますけどね
それぐらいのことも出来ないのであれば,袋に医師の指示通りの薬を入れるだけの
薬剤師になっても仕方ないですね

最後に,仕事が嫌なら辞めればいいと思いますよ
薬剤師の代わりなんていくらでも探せます
でも,嫌だから辞める,次の職場に行っても一つ嫌なことあったからまた辞める
ってどんどん辞め癖がついちゃうと経歴に汚点が残るだけです
我慢出来るところは我慢する
それが社会人じゃないでしょうかね

ery********さん

2014/4/721:11:40

薬剤師で 月給18万円とは? こんな安い給料は、薬剤師では聞いた事が無い。

放射線技師の間違いでは? 放射線技師で月給18万なら 通常だが。
薬剤師の年収600万は若手で、大手 マツモトキヨシでは薬剤師手当てが10万円+基本給で、30万↑

時給でも最低2000円以上(放射線技師なら、その半分)。薬剤師は法定定数職だから、医師、看護婦と並び、福利厚生や給料でも優遇されるはずだが?

女性放射線技師の子供は預けられないとは、どこでも聞くが これは普通で驚かない。放射線技師と薬剤師では雲泥の差がある職業で、給料安い。 福利厚生悪いでは 相当落ちぶれ病院に就職したのでは? この先 思いやられる職場です。

薬剤師は 例え 働かなくても 企業に名義貸しで 月に10万円払う所も聞きます。
最低な所では モチベーションは無理。辞める事を前提に他を探しなさい。 18万円しか価値無い所です。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる