ここから本文です

黒澤明、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男は海外からの評価も高く日本が誇る4大巨...

kon********さん

2014/4/722:20:39

黒澤明、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男は海外からの評価も高く日本が誇る4大巨匠と言われてますがなぜ小林正樹、今井正、木下恵介などは巨匠にならないのでしょうか? 特に小林正樹監督はもっと評価されていいと思うのですが。。。皆さんのご意見お願いします。

閲覧数:
552
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/4/1610:14:33

ええ、しかし内田吐夢さんをお忘れです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acg********さん

2014/4/1304:14:04

小林監督はそれなりに評価されていますよ。
ただ、4巨匠は昭和20年代に代表作を撮っていますが、小林監督はもう少し後です。日本映画の黄金時代には巨匠のポジションにいなかったということでしょうか。

sku********さん

2014/4/900:18:12

そう、そして増村保造さんもお忘れです。

黒澤・溝口は欧米人にとってオリエンタリズムへの憧れというわかりやすい入り口が用意されていたことや、小津・成瀬に至ってはそのフィルモグラフィが同一のフォルムで類を見ないほど貫徹しているという特徴が、取っ掛かりやすかったという気がしますが、どうでしょう。

yab********さん

2014/4/809:37:39

ええ、しかし内田吐夢さんをお忘れです

ryo********さん

2014/4/809:01:32

政治的、社会的メッセージが強いからではないでしょうか?