ここから本文です

【STAP細胞】小保方さん

David smithさん

2014/4/803:34:40

【STAP細胞】小保方さん

明日、9日に会見が開かれるそうです

現在、理研は小保方さん1人が 捏造を行ったと断定し、
外部の研究者や論文の共著者も あくまで仮説と
断言しました
ips細胞の山中教授も国会で stap細胞の存在を
はっきり否定はせずに、
若い未熟な研究者と、たしなめています

専門家ではない多くの方から客観的に見れば
小保方さんは、四面楚歌と映ります

しかし、弁護士への依頼や
反論、抗議、など適切なタイミングで
行っていませんか?

小保方さんの背後に何やら複雑な
関係を想像しませんか?

閲覧数:
187
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/806:32:57

あなたの仰る通り、よく考えてみると妙な所があると私も思っています。
以下、私が感じている妙な点です。

1.小保方さんは精神状態が不安定で理研の調査にもはっきり受け答えできなかったはずなのに、しっかりと本人が弁護士を4人付けて反論する準備をしていた。
2.理研は小保方さんが論文撤回に同意したと言ったが、小保方さんはその後論文撤回に同意などしていないと述べた。しかも理研が小保方さんが同意したと言ってからすぐに否定はせず、随分後になってから小保方さんは同意していないと時間的ズレがかなりある。
3.小保方さんは理研に不服申立をするのに、理研関係者が小保方さんに優秀な弁護士を紹介している。その中には大阪弁護士会の元会長など大物が入っている。
4.理研が不正認定した当日に小保方さんが書面で反論しており準備が良すぎる。まるで小保方さんと理研が示し合わせているような行動に見える。


疑いの目で見ると何でもそう見えてしまうかもしれませんが、今回の騒動はある段階から理研と小保方さんが示し合わせたシナリオに沿って動いている気がします。おそらくそのシナリオは、理研と小保方さん双方にとって最もダメージが少ない形ではないかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm8********さん

2014/4/807:14:31

理研の自作自演検証会みたい。国民の前で、これだけ検証したから、OKだよな、みたいな。検証など、発表前に、理研内でやればいいのに。(笑)。

ado********さん

2014/4/804:48:06

本当に会見するのか?代理人が小保方さんからメール受けたとの情報アリ?
内容は報知ニュースで「私入院してもいいですか?」との事です。
9日になれば全てわかると思いますが彼女が会見すれば良いのですが?
もし入院となれば弁解の余地ナシです。

bes********さん

編集あり2014/4/803:53:31

私が感じたのは、理研はどうして
小保方さんを検証実験に参加させないのか
という事です。
感情的になっているのか ? (考え難い)
過ちがあってもそれを気づかせてあげる
為にも一緒に実験するべきではないかと…。
(ダメでも彼女は納得出来るでしょう?)

少なくとも若い研究者を育てる思考ではなく
排除の思考、行動ですね。

回答がずれていてごめんなさい。
複雑な背景は分からないので。

dkv********さん

2014/4/803:47:13

ええ、複雑なバックとか、人間関係とか・・・
色々有るんだと思いますよ。
単純な話ではないと思います。
何処まで、それがハッキリするか?はわかりませんがね。
みんなが先に飽きちゃうんじゃないですか?