ここから本文です

省エネ;ゼロ・エネ住宅がすごい! 太陽電池3.8kWだけで実現! 「高い断熱性で空...

blu********さん

2014/4/814:15:54

省エネ;ゼロ・エネ住宅がすごい! 太陽電池3.8kWだけで実現!
「高い断熱性で空調に必要なエネルギーを抑えた」

さまざまな省エネ技術の登場で、電力需要が大きく下がって行く?

先端火力と再生可能エネが増強され、

もう原発は全くいらないのでは?

・・・

『スマートハウス:住宅の決め手は「熱」、太陽電池3.8kWでゼロエネルギー』2014.4.4. ITメディア

「パナソニックは正味のエネルギー消費量がゼロになり、光熱費を不要にできる戸建て住宅「スマートエコイエゼロ」の販売を2014年4月に開始した。高い断熱性を持たせることで空調に必要なエネルギーを抑えたことが特徴。太陽光発電も併用する。

あと6年足らず、2020年までに新築住宅の基準が変わる。標準的な新築住宅では一次エネルギー消費をゼロにする――このような政策を経済産業省や環境省、国土交通省が推進している。

「ゼロエネルギーハウス」を実現する一般的な方法は、住宅に省エネ、創エネ、蓄エネを取り入れること。消費するエネルギーを省エネでまず減らす、その上で太陽光発電システムなどの創エネを導入し、使った以上のエネルギーを生み出す。夜間の消費は蓄エネでまかなう。

このような手法は分かりやすい。節電や電力の地産地消といったなじみ深いキーワードとも結び付く。だが、忘れてはならない要素が1つある。熱の管理だ。

住宅が利用するエネルギーのうち、空調が占める割合は高い。地域によって多少異なるものの、4分の1を超える。空調があまり必要ではない家を作ることによって、遠回りのようだが、省エネや節電の効果を倍増できる。西日が厳しい家や底冷えがする家ではゼロエネルギーハウスは難しい。

■断熱を重視した住宅

ゼロエネルギーハウスに最も近い住宅が、「スマートハウス」だ。省エネ、創エネ、蓄エネによって光熱費を減らし、停電時の非常用電源を確保することがスマートハウスの目的だ。積水化学工業の調査によれば、同社のオール電化住宅のうち、13%でゼロエネルギーを実現できているという。複数の住宅メーカーがスマートハウスを高度化することで、ゼロエネルギーを目指している。

パナソニックは街区全体をゼロエネルギー化するなど、これまでもゼロエネルギーに注力している。2014年4月に販売を開始した「スマートエコイエゼロ」では高い断熱性能を実現する「サーモロックシステム」を打ち出した。外壁と壁面内部、天井、床、窓の全てを高断熱にすることで、家庭内の電力料金を削減する。結果として温度差が少ない室内空間を実現できるため、これも空調を減らすことにつながる。

サーモロックシステムを導入することで、全国でも最も厳しい北海道の次世代エネルギー基準*1)を達成できるとした。

外壁にはサーモロック壁パネルをかぶせ、壁面内部には厚さ105mmのロックウール断熱材を入れた。天井のロックウール断熱材の厚さは200mm。床面下には厚さ100mmのフェノールホーム断熱材を敷く。熱の出入りが一般に最も激しい窓にも工夫がある。空気よりも熱を伝えにくいアルゴンガスを封入した低放射ガラス(Low-Eガラス)と、やはり熱を伝えにくい樹脂サッシを組み合わせた。

*1) 熱損失係数「Q値」は1.6W/m2・Kである。Q値は値が小さいほど保温性能が高くなる。1.6という値は地域区分I(北海道道央など)の基準値である。

■どの程度ゼロエネルギーを実現できるのか

高断熱を生かして空調費用を削減できるため、スマートエコイエゼロでは屋根に出力3.8kWの太陽電池を設置すると、エネルギー収支がプラスマイナス0になる。太陽光発電普及拡大センターの調査によれば、2013年10月~12月の期間、太陽光発電システムを導入した新築住宅の平均設置容量は4.13kW。つまり平均よりも1割程度少ない設置容量で十分だということになる。

図3は同社が計算したモデルプラン*3)におけるエネルギー収支と光熱費の収支だ。モデルプランでは年間のエネルギー消費量(68.2GJ)を103%削減して、正味2.2GJを生み出している。年間約23万2000円だった光熱費は、約2万4000円の「黒字」に変わる。

*3) 延床面積110.54m2、4人家族をモデルプランとした。大阪府に建設し、関西電力と大阪ガスと契約を結び、太陽光発電システムを3.8kW(売電価格は37円/kWh)導入した場合の試算。エネルギー消費量は建築環境・省エネルギー機構(IBEC)のデータを、光熱費は総務省のデータを用いた。

同社はこの他、3点の要素をスマートエコイエゼロに盛り込んでいる。
1点目は夏季の「熱ごもり」を防ぐ、建物内の24時間換気システム「ココチイーシステム」である。PM2.5や花粉を除去する仕組みを備える。
2点目は同社のHEMS「AiSEG」(関連記事)と、AiSEGに結び付く次世代住宅分電盤「スマートコスモ」だ。エネルギー消費の見える化とエネルギー制御が可能になる。太陽電池や蓄電池とも連携する。
3点目は木材と鉄の複合梁(はり)であるテクノビームを用いた構造体テクノストラクチャーだ。軒を持ち出した(張り出した)屋根構造を採りやすいため、夏季の太陽光をカットでき、かつ、冬季は太陽光を妨げないという。」

省エネ,創エネ,光熱費,スマートエコイエゼロ,スマートハウス,核分裂炉,エネルギー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/4/901:28:45

「高い断熱性で空調に必要なエネルギーを抑えた」はすばらしいことですよね。

「高い断熱性を持たせることで空調に必要なエネルギーを抑えたことが特徴。太陽光発電も併用する。 」
「消費するエネルギーを省エネでまず減らす、その上で太陽光発電システムなどの創エネを導入し~」
とあるように、省エネがメインで、太陽光はおまけ程度の記事ですよね。
なのに太陽光という言葉に過剰に反応してなんでもかんでも反対する人って何?省エネまで批判?

「もう原発は全くいらないのでは?」の1文が原因なのでしょうね。
これは毎日のようにとびかっていて賛否両論あってよいと思ってますが今回のようなものすごい偏見回答をみると残念な気持ちになる。

「イエウール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/4/822:32:55

省エネ;ゼロ・エネ住宅がすごい! -----普通の人はどうなるの→再生エネルギーの賦課金10%でアップアップでお金の余裕のある方はホクホクですか

今年の夏どうするの、すごい暑い日に火力発電所つぶれたら停電ですか

fum********さん

2014/4/821:35:21

それは理論値でしょ?確か、 理論値の半分とか指摘されてました。それに、その発電量をずっと続けてできないでしょ。それに、高価なパネルや蓄電池の交換は自費になるよ?売電するとしてその売った電気を買うのは?ドイツでそれで発電業者(送電業者だったかも)が破綻してます。
理屈通りにはいかないんですよ。だから、中国でも最大手のパネルメーカーが潰れたし、大手が社債デフォルト起こしています。恐らく、早々長く続かないですよ。
だから、脱原発は時期尚早なんですよ。俺は原発賛成派ですが核分裂炉はいつかはなくすべきだと思いますよ。代替エネルギー源があるならね。実際、原発を本気でやめなくていいなんて思ってる人はいないと思います。
実際には核分裂炉に変わるエネルギー源がないから、変えられない。太陽光パネルを作ってる国がやってないのがいい証拠だし、中東ですらソーラー発電でなく、原発を選んでるんですよ。まぁそういうことですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる