ここから本文です

スロットルポジションセンサーとはなんですか?

かずさん

2014/4/822:09:23

スロットルポジションセンサーとはなんですか?

それが断線かショートしている場合危険ですか?

危険だとしたらどのようなことが起こりますか?

原付です

閲覧数:
16,066
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geh********さん

2014/4/900:43:52

名前の通りですがスロットル開度を検知するセンサーです。
スロットルポジションセンサー(以下Thセンサー)を含め各センサーからの情報をもとにECU(エンジンコントロールユニット)がマップの切り替えや燃料噴射、点火のタイミングを演算し決定します。

thセンサー回路が断線やショートすると全く走行出来なくなるわけではなくフェイルセーフが働くと思います。
フェイルセーフ機能とは、異常(断線、ショートなど)を検出した場合、ECUに設定された数値に代替したり、代わりのセンサーを使用し最低限の走行を可能にする機能です。

Thセンサーの異常を検出するとフェイルセーフが働き走行は可能ですがスロットルレスポンスが低下し吹け上がりが悪くなったりしますよ。
Thセンサーは原付でも非常に重要なセンサーです。

質問した人からのコメント

2014/4/14 07:22:31

皆様御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2014/4/822:32:28

スロットル(要はアクセル)をどのくらい回しているか。というのを検知するセンサーです。
最近のバイクは、電子制御されており、スロットルをどのくらい回しているかという情報も必要になります。
故障していたり断線していると、まともに走行できません。
アイドリングが不調になったり、吹けあがりが悪くなったりする。

正確には「アクセル」ではなくて、「スロットル」です。
アクセルは車のアクセルペダルのみに対してのみ有効な名前です。

jmpyr094さん

2014/4/822:29:06

読んでの通り。

CPUがスロットル開度(角度?)を読む機構だよ。

壊れるとCPUがエンジン制御に必要な情報が途絶えるから

CPUの種類に因るが症状としてはアイドリングが異常に高くなるとかアイドリングしなくなるとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる