ここから本文です

Sony NW-ZX1とPHA-2+iPod classicについて。

sum********さん

2014/4/822:28:06

Sony NW-ZX1とPHA-2+iPod classicについて。

現在、iPod classicを所持しています。

ZX1を購入するか、iPod classic+PHA-2の組合せでいくか迷っています。

近くに試聴できる場所がないので質問させて頂きました。

どちらが音質良いでしょうか?

ちなみに音場が広く、温かみのある音でゆったりと聴ける音が好きです。

解像度も大切ですが、BA型のイヤホンで分析するような聴き方は嫌いです。

ファイル形式は全てAIFF形式です。
※16bit 44.1KHz 1411kbps

閲覧数:
2,002
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2014/4/1100:26:08

iPod classic+PHA2の方が音質は良くなります。元々、ウォークマンシリーズの多くに搭載されているS-Master系のアンプはノイズにかなり問題を抱えていて、音質は決していいとは言えませんでした(最新のS-MasterHXも含む)。音が好みだという人は多かったようですが(SONYは人の好みに合わせたものづくりが得意なので…。)ウォークマンZXシリーズでは問題となるノイズもかなりおさえられ、S-Master系の完成版と言っていいかもしれませんが、やはり、SONYが音のみにこだわってつくったPHA2には劣ります。

音質に加え、拡張性も考えると個人的にはHP-P1なんかもいいかなと思います。

音場はどちらも広めで、どちらの機種も音の味付けは最低限ですので温かみにはかけるかもしれません。どちらかと言えばPHA2の方が味付けはされていると思います。

ただ、最も音の温かみに影響するのはアンプではなく、ヘッドホン・イヤホンですから、それらの購入を視野にいれてヘッドホンアンプなんかも考えていくといいかもしれないです。

質問した人からのコメント

2014/4/11 01:22:22

感謝 詳しく回答してくださりありがとうございます♪

参考にさせて頂きます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2014/4/919:32:21

下の方は随分ウォークマンがお嫌いなようですね・・・
私は実際ZX1で約4万のイヤホンできいていますが音質はいいですよ。
元々ポタアンを使わないような設計でつくられていますので直挿しでも充分な音質ですよ。
まあ・・この辺は個人の好みですからね・・・・
一番強いのはZX1+PHA-2でしょうね(相当な値段がかかりますが)
後はそちら個人できめればいいことだとおもいますよ。
ただし、ああいう毛嫌いの人の言う事はいわゆるアンチ・・・なのでどうかとおもいますが。

chi********さん

編集あり2014/4/1009:49:17

Walkman NW-ZX1は比較試聴してみたのですが、あまり好印象はありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312728446...
こちらの通り箱出し状態だったからかもしれません。

>どちらが音質良いでしょうか?
PHA-2+iPod classicです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112693210...
音響機器の「音質」は数値化して比較します。
「いい音」は個人の主観です。

>ちなみに音場が広く、
PHA-2+iPod classicの方が音場は広めです。

>温かみのある音でゆったりと聴ける音が好きです。
どちらも温かみのある音ではないと思います。
これだけは、ご自分で比較試聴してください。
PHA-2は、良い製品だと、私は思っています。

こちらに資料があります。
http://en.goldenears.net/index.php?document_srl=31283
http://i.imgur.com/Jjsk4Wy.png
左がPHA-2、右がZX1です。
s/n比 113.6dB 104.6dB
ダイナミックレンジ 112.4dB 104.4dB
高調波歪率 0.0028% 0.0043%
クロストーク 110dB 89.1dB
野球で言えば、プロと甲子園くらいの違いです。
当然、甲子園の方が好きな人はいますが、違います。

出来れば、よいヘッドフォンを使って比較試聴してみてください。
>解像度も大切ですが、BA型のイヤホンで分析するような聴き方は嫌いです
SENNHEISER HD650(高解像度だけど温かみのある音)
http://review.kakaku.com/review/20465010334/
試聴のおすすめヘッドホンはこれです。差は歴然としています。