ここから本文です

「猫は餌のそばの水をあまり飲まない」と何かで耳にしたことがあります。

isa********さん

2014/4/915:49:51

「猫は餌のそばの水をあまり飲まない」と何かで耳にしたことがあります。

確かにうちの猫も、餌皿の隣に置いてある水には殆ど口を付けません。
猫用に、風呂場の脇にも水を置いているのですが、それはよく飲んでいます。
シンクに残った水を舐めたりもします。
なぜ、餌のそばの水を飲んでくれないのでしょうか?

閲覧数:
1,143
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2014/4/915:53:46

猫は狩りをする生き物なので
餌場の近くだと、血などで水が汚れやすい。
だから餌場から離れた場所で水を飲むというのが、有力な説です。

質問した人からのコメント

2014/4/10 17:18:07

そうですね、餌場の近くは汚れやすい。猫はきれい好きですしね。
しかし、家猫ですし、ペットフードしか食べないから餌場が汚れているわけはないんですけどね。
本能って面白いですね。

piyo_tama_370413さんの水フェチの説も興味深いです!

お二人ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2014/4/921:47:45

「猫は水フェチ」だと聞いたことがあります。好みの水や水飲み場があるのでしょうか。我が家の猫は餌のそばに置いてある水も飲みますが、お風呂場やキッチン・・・コップに入れておいた水など新鮮な水を好んで飲んでいますよ。