ここから本文です

大学院生って、大学から給料でたりとかするのでしょうか? 以前、そんな大学も...

wtp********さん

2014/4/917:21:46

大学院生って、大学から給料でたりとかするのでしょうか?

以前、そんな大学もあると聞いたのですが、本当ですか?

補足ありがとうございますm(__)m
博士課程からですか?
修士課程からは出ないんですか?
東大でもその他の大学院でも。

閲覧数:
3,327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2014/4/920:26:00

まず、アメリカの理系大学院の一貫制博士課程ならば、大学がTA(ティーチングアシスタント)またはRA(リサーチアシスタント)として自活できる程度の給料出して、大学院生は親のスネをかじる必要もアルバイトの必要もなく学業に専念できるのが普通です。ヨーロッパも、少なくとも主要国ではそうなっているはずです。

日本の現状は、これを目指そうとしているがまだ不十分というところです。文科省の「リーディング大学院プログラム」に採択されている研究科は、その予算を使って院生にかなり手厚い経済的扶助を行っています。全員ではなく選ばれた人だけですが月額十数万円もらえるようです。それ以外の大学院でも、月額数万円、国公立大学なら学費と相殺される程度の扶助を行っているところはあります。

これとは別に、学術振興会特別研究員(DC)というものに採用されると、博士課程の3年間、月額20万円の給料を国からもらえます。学生支援機構の奨学金と違い返還不要です。

質問した人からのコメント

2014/4/10 11:00:20

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sci********さん

編集あり2014/4/1003:23:04

東大工学系なら博士課程の学生に給料出ます。


修士のときに給料もらっている知人がいましたが、東大のなかでもかなりのレアケースです。

hir********さん

2014/4/920:51:42

スイスなら年収400万円くらいでるらしいです。ただ、出来損ないは直ぐに首になると聞きました。

shi********さん

2014/4/918:33:19

TA(ティーチングアシスト)の事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる